3月からのNW

2 Comments »



【サイパンの夕暮れ】

3月から関空ーサイパン便のスケジュールが変わるようだ。
深夜・朝便になる。
早朝じゃないのが微妙。
帰国が午前11時15分なのだ。
今は2日休まないとサイパンに行けないが、3月からのスケジュールだと半日休暇必要ってとこだ。
でも、アシアナ航空が予定通り深夜早朝便を飛ばしてくれたら、俺っちはアシアナ航空のほうを使うよ。

今日は、PCをまたまたいじって、ストレス発散。
といっても、パーツを購入したわけではない。
SATAのHDDがIDE互換モードで動いていたのだが、それをAHCIモードで動くように設定を変えた。
簡単に変更できるはずだったのに、予想外にトラブった。
原因はMaxtorの6V300F0。
こいつは、SATA-IIのドライブでAHCIで動くはずなのに、こいつがあるとWindows Vistaが起動するまで30分。
さらに、起動してもWindows Vistaからドライブが見えない。
BIOSではドライブを認識していたので、Windows Vistaのドライバと相性が悪いようだ。
ネットで調べてみると、同じドライブで同じようなトラブル事例が見つかった。
幸い俺っちの使っているマザーボードはSATAチップを2系統搭載していたので、1系統はIDE互換モードのままにして6V300F0はIDE互換で使用することにした。
2時間ぐらいロスしちゃったぜ。

2 Responses to “3月からのNW”

  1. ヒロ(駒ヶ根) より:

    お邪魔します。

    関西も便利になるんですねぇ~
    中部は夜便のみですから・・・

  2. admin より:

    こんばんわ。
    サブプライム問題で、世界同時不況なのでエアーもどうなるか・・・。
    実際にそのときにならないとわからないですね。