2008年末サイパン2日目

2008年末サイパン2日目 はコメントを受け付けていません。


s-img_8986

サイパンダイビング1日目です。
昨日は午前0時ちょっと前にアグライアでの宴会を終え、ホテルに直行。
すぐに寝た。
美味しいお酒を一杯飲んだあとだと、気持ちよく眠れる。
朝は午前6時過ぎにお目覚め、すっきり!
お酒なんて残ってないもんね(^_^)

俺っちにとっては久しぶりのダイビング。
11月の頭に潜って以来だから、2ヶ月弱の間が空いてしまった。
プチブランクダイバー?

今日は、俺っちの好きな深場には行けそうにないポイント予定。
1本目はオブジャン。
オブジャンにしては、ちょっと白濁して透明度がイマイチ。
でも、30mは見えてたけどね。
エグジットのリップカレントはやや強め。
でも、別にマスク飛ばされるほどではないし、たいしたことないと俺っちは思った。
で、エグジット後に駐車場に戻ると、俺っちのことを知っている他店のインストラクターが、「腹出たんじゃない?」って言ってからかってくる。
午後からボートダイブ2本なので、オブジャンは1本で終わりで、ショップに戻ってお弁当。
これが俺っちには失敗だった。
俺っち好き嫌いが超激しい、偏食家。
今日のお弁当じゃぁ食べれるのはご飯ぐらいだ。
_| ̄|○
皆さんには美味しいお弁当みたいだったけど、こういうときに好き嫌いの多い人は困る。
(;^_^A アセアセ…
明日から、俺っちはいつものように外に食べに行くことにする。
明日は、アグライアかムーミン村での昼食としよう。

ご飯食べたあと、1時間ぐらい昼寝して、ボートダイビングへ!
今日乗る船は、最近サイパンに就航したダイビング専用船。
かなり大きい、サンライダーというボート。
ダイビング専用船だけあって、快適な作りだった。

向かったポイントはアイスクリーム。
近頃は、イーグルレイシティにはすっかりマダラトビエイがいなくなったのだが、その分アイスクリームに多くマダラトビエイが出るようになったようだ。
ポイントにつくと船いっぱい。
これじゃぁ、エイは逃げていないだろうと思ったが、予想に反して40枚ほどいた。
でも根ノ上には5枚ほどで、多くは根から離れたところにいた。
透明度は悪くて、20mぐらい。
だから写真にはほとんど写らなかった。
透明度が悪いときのアイスクリームは俺っちには楽しめないな。

本日3本目のポイントは、インリーフの沈潜。
流れは、結構あり。
ボートが沈潜とかなり離れていたので、沈潜にたどり着くまでけっこう疲れたぜ。
(;。;)
透明度はまあまあ。
ベースは悪くないのだが、ダイバーが巻き上げた砂が流れが強いので、ずーっと流れてきてこれまた写真には辛い状況。
人が多すぎて、オドリハゼなんか隠れちゃって全然見つかりませ~ん。
まだ見たこと無いベラの幼魚の写真を撮ったのが今日の収穫だな。

まあ、今日のダイビングは肩慣らし程度だな。
明日も、3ビーチでダイビング的には、のんびりみたいなので、今晩もいっぱい飲も!
今回のサイパン渡航は、ダイビングより宴会がメインだから・・・(^_^)
 

Comments are closed.