Archive for 1月, 2009

GWダイビング決定

GWダイビング決定 はコメントを受け付けていません


s-img_9786

今日はちょっと体調回復。
気力が出てきたところで、GWの旅行の計画&手配をした。
今年のGWは、オーストラリアでのダイビングクルーズに決定。
今回のダイブクルーズは2005年にも乗ったことのあるSpirit of Freedomだ。
あの船の快適さは文句なし!だったので、もう一度乗りたいと思っていたのだ。
4月27日にケアンズを出航して、1週間のクルーズでグレートバリアリーフとコーラルシーの両方を潜るフルコース。
これも4年前と同じ。
グレートバリアリーフで潜るには、ダイブクルーズじゃないと、かなりイマイチだと思う。
ケアンズから日帰りでいけるところだとザクソンリーフぐらいまでだが、ザクソンリーフはグレートバリアリーフの端っこで、透明度も悪くて・・・。
グレートバリアリーフでダイビングするならやっぱりクルーズが一番。
そして、グレートバリアリーフより、コーラルシーのダイビングの方が100倍おもしろいと俺っちは思う。
本当は、コーラルシー7日間のクルーズがあったらそっちの方が嬉しいのだが・・・。
ただコーラルシーの方は外洋だから船が揺れるのが難点かな。

もう、航空券も手配したし、旅行手配は全て完了。
今回は、航空券は自分で手配。
クルーズとケアンズでのホテルは、現地のツアー会社に手配を頼んだ。
最初は、日本のダイビングツアーに強い某旅行会社に全ての手配を頼むつもりだったのだが、飛行機のアレンジとか手配状況がイマイチだったので自分で手配することにした。対応は良かったのだが・・・。
結果的に、自分でプランニングして手配したことで、某旅行会社の見積もりより10万程度安くなった。(^_^)v

 

関連する記事はこちら:

ますます体調悪し

2 Comments »


s-img_9397
【サイパン グロット】

さらに体調悪化。
今日は、お風呂に入っていても体の中は暖まらない。
アトピーで超血行が悪くなっているのだ。
あまりにしんどいので、顔にちょびっとでているところに、弱いステロイドの軟膏を塗った。
ステロイドはやっぱりすごいきくんだなぁ。10分もすれば体は急に楽になるのだが、まあこれは麻薬みたいなものだからそんなに使えない。あんまり使うと、腎臓が悪くなるから要注意だ。
見た目はそんなでもなく、変化がわからないぐらいなのだが、体は超辛い。
肩こりもひどいしなぁ。
こんなときは、暖かい南国の海で潜るのが一番なのだが、まだ11日ぐらいある。
それまで体持つかなぁ~。

あ、今年は年賀状60枚ぐらい頂いたのだが、すべて外れ!
_| ̄|○
1枚ぐらい切手あたっても・・・。
年末ジャンボも9000円分買って、3900円のリターン。
つまり赤字です。
_| ̄|○
 

関連する記事はこちら:

調子悪い・・・。

調子悪い・・・。 はコメントを受け付けていません


s-img_9770
【テニアングロットのニシキヤッコの幼魚】

うーん、ちょっとアトピーが顔に出て、体がしんどいのだ。
精神&肉体の両面で調子が下降気味。
年明け早々、いい話がないので、ストレスがすぐにたまってしまうのだ。
2月に一週間休んでどこか遠くに旅に出ようかと思っていたが、なんか1週間休み取れそうにない雰囲気。
仕方ないので、近場のサイパンでお茶を濁すことに。
(;^_^A アセアセ…
去年の経験では、海に潜るとアトピーは初日はちょっと痛いのだが、そのあと綺麗さっぱり治るのだ。
どうやら、海水はアトピーによいらしい。

それにしても飛行機代高くなったもんだ。
JALが飛んでいたときの2倍の値段。
この値段だったら、JALでも黒字になるんじゃないかなぁ。
つーか、6万4千円って高すぎだとおもう。
関空からサイパンへは、アシアナ航空とANAのコードシェア便が出ているのだが、アシアナ航空からチケット買った方が3000円~4000円ぐらい安い。
正確に言うと、チケット代は同じなのだが、保険料とか税金とかの諸費用が安いのだ。
しかも、アシアナのその諸費用は、通貨レートで日々変わるようで、毎日変動するのだ。
また、ANAは2週間前までじゃないとチケットが高くなるのだが、アシアナは確か5日前まで同じ値段で購入できて、便利なのだ。
どちらでチケット買っても、乗る飛行機は実際はアシアナ航空運行便。
だったら、安いアシアナ航空のHPからチケット取るのが良いと思う。
まあ、飛行機落ちたときの賠償金はANAの方がいっぱい払ってくれるだろうけど、落ちて死んだときは俺っちにお金はいる訳じゃないので、気にしないよ。(^_^)

今日の写真はラブリーなニシキヤッコの幼魚。
サイパンにはニシキヤッコはいっぱいいるのだが、幼魚は滅多に見かけない。
というか、俺っちはサイパンで280本ぐらい潜るまでは見かけなかった。
テニアングロットに必ずいる場所見つけてからは、普通に見れるようになったのだが、他のポイントではサイパンのグロットで1度見たぐらい。
しかし、いったい幼魚は、どこにいるんでしょう?
成魚より幼魚の方が多いはずなんだけど・・・。
深場の岩陰とかにいて、ダイバーが行かないような場所に住み着いているのかな?

関連する記事はこちら:

お盆はどうしようか?

お盆はどうしようか? はコメントを受け付けていません


s-img_9638
【オブジャンビーチのルリメイシガキスズメダイ】

お盆はどうしよう?と、ふと今日の夕方考え出した。
とりあえず、たまったJALのマイルでキャンセル待ちだけどハワイ行きの便を予約することにした。
キャンセル待ちだとキャンセルが出るとしても8月直前なんだなぁ。
しかもキャンセル待ちしているのは、座席数がほとんど無いファーストクラスだし・・・。
(^_^)
ファーストクラスってキャンセルする人ってどれぐらいなんだろう?
全く想像つかないな。
今年はおとなしく、慶良間で過ごすってのも良いかな。
慶良間にも予約入れて、ハワイのキャンセル待ちがうまく通ったときはハワイってのにしようかな。
国内線だったら、株主優待券使って正規航空券を押さえておけばキャンセルしてもお金かからないし、宿とかも2週間前ぐらいならキャンセルできるだろう。

 

関連する記事はこちら:

ちょびっとだけ散財

ちょびっとだけ散財 はコメントを受け付けていません


s-img_9729
【テニアンフレミングのヨコシマニセモチノウオ】

今日は、ちょっとだけお買い物。
1TBのHDDが7600円。やすぅ~。
今のマシンのHDD容量はまだ余裕があったのだが、土曜日ぐらいからシーゲートのHDDの不具合情報がネットを騒がしている。
アメリカでは訴訟を起こそうとしている人たちもいるとかいないとか・・・。
かなり広範囲な不具合なので、俺っちがメインで使っている1TBのHDDがそれに該当。
データが飛んだら困るので、急遽WD(ウエスタンデジタル)社製の1TBをバックアップ用に買ってきたのだ。まあ、1TBが8000円もしない激安な状態なので、たいしたことない。
お店に行ったら、HDMIセレクターがこれまた激安(3780円)で売っていたので、必要ないのだけどとりあえずゲットしておきました。(^_^)
HDMIセレクターなんて、安いやつでもだいたい1万円ぐらいするからねぇ。
買ったやつは初期故障とか不具合が結構あったみたいで、それが原因かもう製造中止のようだ。
残り物が安く出たんだろう。
とりあえず買ってきたものは、問題なく動いたので良かった。
そして、おまけに無線LANのポケットルーターを2980円で購入。
これは、ハワイで俺ってがよく泊まるホテルとかでは、有線LANしかないところで威力を発揮するかなり小さな無線ルーター&AP&コンバーターの3機能を持った便利なもの。
機能の割にお値段はお安くなっておりました。(^_^)
3点合計で、1万4000円ぐらいつかったけど、まあサイパンに行ってたこと思えば安いものだ。
とりあえず1月はサイパンに行くことはありません。
だって、エーストマトに不思議とお客さん毎日いるようで、マンツーで潜れる週末が1月に無いのだ。
まあ、その方がお店としては普通という感じもするけど・・・。
世の中不景気だから、安近短のサイパンは逆お客さん増えているのかも。
今朝、サイパンまで電話して、お客さんが入って無くてマンツーで潜れそうな週末がないかをボスに確認したのだけど、俺っちには残念な返事。(;^_^A アセアセ…
2月にいけるかな?

関連する記事はこちら: