調子悪い・・・。

調子悪い・・・。 はコメントを受け付けていません。


s-img_9770
【テニアングロットのニシキヤッコの幼魚】

うーん、ちょっとアトピーが顔に出て、体がしんどいのだ。
精神&肉体の両面で調子が下降気味。
年明け早々、いい話がないので、ストレスがすぐにたまってしまうのだ。
2月に一週間休んでどこか遠くに旅に出ようかと思っていたが、なんか1週間休み取れそうにない雰囲気。
仕方ないので、近場のサイパンでお茶を濁すことに。
(;^_^A アセアセ…
去年の経験では、海に潜るとアトピーは初日はちょっと痛いのだが、そのあと綺麗さっぱり治るのだ。
どうやら、海水はアトピーによいらしい。

それにしても飛行機代高くなったもんだ。
JALが飛んでいたときの2倍の値段。
この値段だったら、JALでも黒字になるんじゃないかなぁ。
つーか、6万4千円って高すぎだとおもう。
関空からサイパンへは、アシアナ航空とANAのコードシェア便が出ているのだが、アシアナ航空からチケット買った方が3000円~4000円ぐらい安い。
正確に言うと、チケット代は同じなのだが、保険料とか税金とかの諸費用が安いのだ。
しかも、アシアナのその諸費用は、通貨レートで日々変わるようで、毎日変動するのだ。
また、ANAは2週間前までじゃないとチケットが高くなるのだが、アシアナは確か5日前まで同じ値段で購入できて、便利なのだ。
どちらでチケット買っても、乗る飛行機は実際はアシアナ航空運行便。
だったら、安いアシアナ航空のHPからチケット取るのが良いと思う。
まあ、飛行機落ちたときの賠償金はANAの方がいっぱい払ってくれるだろうけど、落ちて死んだときは俺っちにお金はいる訳じゃないので、気にしないよ。(^_^)

今日の写真はラブリーなニシキヤッコの幼魚。
サイパンにはニシキヤッコはいっぱいいるのだが、幼魚は滅多に見かけない。
というか、俺っちはサイパンで280本ぐらい潜るまでは見かけなかった。
テニアングロットに必ずいる場所見つけてからは、普通に見れるようになったのだが、他のポイントではサイパンのグロットで1度見たぐらい。
しかし、いったい幼魚は、どこにいるんでしょう?
成魚より幼魚の方が多いはずなんだけど・・・。
深場の岩陰とかにいて、ダイバーが行かないような場所に住み着いているのかな?

Comments are closed.