オーストラリアでみたネジリンボウ

オーストラリアでみたネジリンボウ はコメントを受け付けていません


s-img_2086
【オーストラリアグレートバリアリーフ ネジリンボウ】

今日も家でのんびり過ごしていました。
オーストラリアから帰ってきて、なんか、やる気が起きない今日この頃。なんででしょう?
もう何年もそんなこと無かったのだが、懐かしい人の夢をみたりする最近はちょっと変かも・・・。
虫の知らせ?
元気にしているのかなぁ?便りの無いのは元気なしるしかな。
もうあれから1年以上経ってしまったが、今度また声を聞くのは何年後だろうか(謎)? (^_^)

3月に痛めた腰は、右のおしりあたりに相変わらずしびれが残っていて、100%完治とは行かない状況。
うーん、このしびれはやっぱり軽いヘルニアかなぁ (;。;)
別に普通のダイビングなら今の状態で全然問題ないけど、グロットの階段は無理。

さて、今日の写真は俺っちにしては珍しくハゼです。
ネジリンボウ。
日本ではネジリンボウってそんなに珍しくないと思うが、オーストラリアグレートバリアリーフではかなり珍しいようだ。
TUSAダイブガイドのノリさんはグレートバリアリーフ初と言っていたような気がする。
確かに、”GUIDE TO SEA FISHES OF AUSTRALIA"という本を見ても、ネジリンボウは載っていない。
こいつは、ピクシーガーデンというポイントで見た。
2個体居るらしい。
周りにはチンアナゴがいっぱいいた。
さあ、明日はどの写真紹介しようかなぁ???

Comments are closed.