くら寿司って最低だな。

5 Comments »


【オアフ島ダイビング シータイガー】

今日、毎日放送でくら寿司の内定取り消し問題を取り上げていた。

詳細は、毎日放送のサイトにあります。
ここで確認してください

毎日放送だったので、関西ローカルだけの放送だったのかもしれない。
全国放送だったら、もっとネットで騒ぎになっているだろうな。
一応、”くら寿司 内定”とかで検索かけると、それなりに引っかかる。
内容は、入社1週間前に内定者を研修ということで集めて、くら寿司のくら社員三誓を35秒以内に暗唱させるとかかなり過酷な研修をしたようだ。
毎日放送のアナウンサーが超頑張って34秒だったので、緊張を強いられるストレス下ではまあ無理だろう。
で、35秒をクリアできないと、不合格と言うことで辞めろとか色々責められたらしい。
結局、内定者の20人が内定辞退の書面を”無理矢理”書かされたという内容。
放送では15分ぐらい取り上げていたと思う。
もちろんくら寿司側は、無理矢理と言うことは無く、自発的に内定辞退の書面を書いたと言っている。
そして、まともにインタビューに答えなかった。
まあ常識的に考えて、1人ならともかく、このご時世で就職1週間前に20人も内定辞退するはずはないな。
で、少なくとも4つの大学の学生が関わっているらしくて、大学側も抗議したらしい。
結局、自発的に辞めたから問題ないと主張するくら寿司に対して、一部の学生が裁判に訴えて訴訟沙汰になっているとのこと。
両者の主張が真っ向から異なっていて、裁判結果が出てないから、どちらが悪いと決めつけられないのだが、俺っちはもうくら寿司なんて行かない。
正式採用1週間前に20人内定辞退が出るなんて、常識的に考えてブラック企業!
人に優しくない企業は、体によい無添加寿司とか名乗るな!って感じ。
社会から退場して欲しいものだ。

ということで、俺っちの中でくら寿司は最低な企業の一つに決定!
 

関連する記事はこちら:

5 Responses to “くら寿司って最低だな。”

  1. nkf より:

    くら寿司の件・・・家族から聞きました・・・
    弱い者いじめだと思います・・・我が家では「くら禁止令」を発動しました・・・
    私のブログに引用させていただいてます
    http://blogs.yahoo.co.jp/nkfmmynk/33121326.html
     
     

  2. admin より:

    利用しないのが一番ですね。
    他の企業にも、こういうことをしたらどうなるかという反面教師になって良いですね。
    一部上場企業がこの程度とは、日本社会は終わっている

  3. mam. より:

    事実関係を知らないのに批判ばかり・・・
    あなたはその研修にいましたか?
    アナウンサーでも難しい?!研修に来ていた残りの学生数十人は努力し読めているはず。
    現職の社員は皆35秒以内で読めてます。
    果たして、企業側は内定を辞退させたかったでしょうか・・・
    一人の人間の人生です。  それなりに厳しいことも言ったでしょう。
    しかし、愛を持って厳しく言ってたのではないでしょうか。。。
    捕らえ方はそれぞれです。
    人間は、悪意を持って言葉を聴けば愛情も伝わりません。
    社訓を35秒以内。確かに厳しい課題でしょう。しかし、何ヶ月も前から言われている課題です。
    子供が宿題を忘れて怒られるのとは違います。
    いい大人です。これから社会に出ようとする人間です。
    果たして企業だけが悪いのでしょうか?
    逆に言えば、簡単な課題なのかも知れませんよ。人間努力や根性を見せて認めてもらうという事も大事ではないですか?
    今回、内定辞退者の彼らは自分の努力を怠り、責任転嫁してるのではないでしょうか・・・
    果たして、辞退届けも強要でしょうか。。。
    勢いでやめてやる!!となった時、あなたは自分の力で辞退届けが何も見ずかけますか?
    ある種法的な書面です。正式に受理できるよう指導するのも上司の務めでは?
    批判する前に企業の実情や事実を知りえてから批判するべきかとおもいます。
    ゆとり教育が生んだ悲劇だと私は思います。

  4. 匿名 より:

    これはひどい、大学生の素人目から見ても酷い
    氷山の一角に過ぎない気もする・・・けど、訴えた学生の行動は正しいと思う
    だけど、そもそも辞めさせるならなんで多く採ったんだ?新卒多く採用したら補助金でも出るのか?

  5. admin より:

    失礼な人ですね。
    何も見ずに辞退届ぐらい書けますよ。
    ただし、相手に有利なようには書かないけどね。

    自分の会社に有利なように書面内容を誘導して書かせるのが、指導であり上司のつとめなの? (笑)
    すごい屁理屈ですね。
    それを上司のつとめと考えるmamさんがゆとり教育受けたんじゃないの?

    ※反論するの馬鹿らしいからずーっとほっておいたけど、昨日またTV報道されたみたいで、訪問者増えているみたいなので遅ればせながら反論してみた。