Archive for 11月 20th, 2010

サイパンへ出発だぁ!

サイパンへ出発だぁ! はコメントを受け付けていません。


さて、今日はサイパンへの出発日。
関空発午前11時のコンチネンタル航空でまずグアムへ移動だ。
11時発の飛行機に乗るために、家を午前6時20分に出てリムジンバスで関空へ。
関空へは午前8時半頃に到着。
チェックインした後に、自動出入国システムが使えるように指紋の登録をしに行った。
これで、今回からは入国管理官にパスポートを出してはんこを押してもらう必要が無くなった。
日本での出国や、入国で並ぶ必要がないのと、出入国時にパスポートにはんこが押されないので、ページの消費が遅くなるので、頻繁に出かける俺っちにはメリット大。
早速、自動出国システムを使って出国をした。
パスポートを機械にかけて、両手の人差し指の指紋を取ると、ゲートがあっさり開いた。
こりゃいいや。

グアムに午後3時半頃に到着。
俺っちは、いつものようにエコノミー客の中で真っ先に飛行機を出て、入国審査場へ早足で移動。
そのかいあって、混む前に列に並ぶことが出来た。
それでも、入国手続きに15分かかった。
グアムやサイパンはESTA登録していない旅行者多すぎ!!!

そして、スターアライアンスゴールドメンバーに最近昇格した俺っちは、コンチネンタル航空のプレジデンタルクラブに立ち寄って、おにぎりとオレンジジュースをいただいた。
グアムからサイパンに向かう飛行機の出発が午後5時だったので、ラウンジには30分も居れなかった。

そして、プロペラ機でサイパンへ!
50分でサイパン空港に到着。
タラップで、サイパンの大地に降り立ちます!
アメリカへの入国はグアムで終わっているので、サイパンでの入国手続きは無し。
これは、サイパン連邦化の良いところだな。

ホテルの送迎サービスで、ダイビングショップのエーストマトに手配してもらったホリデーサイパンホテルへ。
午後6時20分ぐらいにチェックインした。
ホリデーサイパンは、けっして豪華ではないが広々。
そして値段も激安。
無線LANも無料で使えるのが嬉しい。

そして、午後7時からエーストマトのボスと、ダイビング前夜祭をすべく、いつものアグライアへ行った。
ここは、エーストマトでよく使う美味しい料理とお酒が飲めるお店。
雰囲気も良いし、御値段もリーズナブルなのが嬉しい。

料理は色々出てきたが、どれも美味しかった。

俺っちは、久しぶりのお酒を堪能した。

さあ、明日から3ヶ月ぶりのサイパンでのダイビングです!