ホムラハゼは居たけども・・・。

ホムラハゼは居たけども・・・。 はコメントを受け付けていません


【ホムラハゼ@柏島ダイビング】

今日の写真は、予告通りにハゼ好きなら泣いて喜ぶ(?)ホムラハゼ様。
ピンぼけです。(^_^)
これは、オリジナル写真をトリミングしてかなり拡大しています。
35mm換算で84mmのレンズで撮ったのだが、オリジナル画像はこれです。

中心よりちょっと右側に居ます。
こんなの、肉眼でも小さすぎ&遠くてよく見えません!
ファインダー通してももちろん見えなかった。(^_^)
大きな岩の奥にいます。
35mm換算で150mmぐらいのレンズがないとまともに写らないと思います。
こんなに小さいハゼだとは思わなかった。
マクロ好きな人は小さければ小さいほど興味が湧くみたいだけど、ここまで小さいのは俺っちにはイマイチ。
やっぱり適度な大きさ&可愛さ抜群のキンチャクダイ系やチョウチョウウオが魚としては最強だ♪

さて、先週の柏島でかかった費用は、
ガソリン代;16774円 (燃費は8.72Km/Lでした!)
高速代;6370円(行き)+2000円(帰り)=8370円
朝夕食事込みの2泊宿泊代;13000円
ダイビング代(2本+1本)&ランチ&ナイトロックスタンク2本=23400円

トータル費用は61544円でした。
1本2万円計算になるな。
2日目が1本だけだったので、ちょっとコストパフォーマンス的には悪くなってしまったけど、遊びだから体調悪いのに無理して潜るのは本末転倒だ。
今は関西からサイパンに行くには飛行機代が高いので、サイパンへの飛行機代よりちょっと安いぐらいの費用で済んだ。
でも、東京からだと飛行機と宿込みでサイパンは2万円ぐらいで出てるんだよなぁ。
そして、体の疲れというか遠さは、サイパンどころかハワイ以上なのは間違いない。
何人かで話しながらの道中ならいいかもしれないけど、一人ドライブはかなり疲れますぅ~。

まあ、それぞれの海の良さが違うので、どこがいいとは言えない。
見れる生物も違うし、ダイビングスタイルも違うしね。
いろんな海を回るのが一番だな♪

帰りは7時間かけて帰ったので、燃費は9.5ぐらいいってたんじゃないかな。
きっと、行きは8Km/Lぐらいしかいってないと思う。(;^_^A アセアセ…
あれだけずーっと高速道路走って、燃費が8.7Km/LとはさすがRX-7だ。(^_^)v
省エネなんて関係ないね (^_-)-☆

Comments are closed.