Archive for 7月, 2011

今日も透明度抜群のサイパンでした。

今日も透明度抜群のサイパンでした。 はコメントを受け付けていません


【サイパン ナフタンでダイビング】

今日は、ナフタンとボーイスカウトでの2本。
透明度は抜群で、ノンビリ綺麗な写真を撮ろうというダイビングをしました。

結果は、まずまずです。
スズメダイの綺麗な写真が何枚か撮れたので満足。

さて、今午後6時半。
これから、アグライアで打ち上げ飲み会やってきます!

関連する記事はこちら:

サイパンでレアなクメジマオトヒメエビ

サイパンでレアなクメジマオトヒメエビ はコメントを受け付けていません


【サイパンダイビング クメジマオトヒメエビとアカモンガニ】

今日は、外洋のボート2本とグロット1本。
お客さんはおれっちだけなので、エーストマトのマンツーマンダイビングでした。
さすが俺っちは、”太陽に愛された男”と言っているだけあって、海は静かになって潜っているときは太陽が出ていました。

今日は、久しぶりにクメジマオトヒメエビを見つけた。
以前に、オアフ島のブラックロックという西のポイントで一度見たことあるのだが、久しぶりに見つけた。
サイパンでも去年だかに、スポットライトで見つかって、その時もちょっと話題になってたような。
パラオでも、シアストンネルとかにいるときもあるみたいだけど、結構レアみたい。

ということで、こいつは各地に居るんだろうけど、なかなか見つからなんだよねぇ。

そんなクメジマオトヒメエビ様は、本日2匹ペアで居ました。
そして、かなり大きなサイズでライトを当てても全く微動だにせず。

レアなエビなので、一緒に潜っていたボス(ガイド)を呼んで教えてあげたゾ。

で、そのクメジマオトヒメエビの横にはアカモンガニも居て、ツーショット写真にした。(*´∀`*)
今日は、ヒボタンサラサエビも見つけたし、美味しそうなスリッパーロブスターも見たし、エビデーだったなぁ。

グロットでは、ヘルフリッチもを6匹ぐらい見て、ヘルフリッチ村復活って感じだった。
というか、俺っちエーストマト・ボスの言うヘルフリッチ村って場所知らなかったんだけど、流れがあったので当初予定の場所から変更して降りた場所がヘルフリッチ村だったみたい。

こんな赤ら顔のメギスと20分間ぐらい一本勝負したり、マンツーマンダイビングは好き勝手できて最高だぁ。

さて、いまからボスとエーストマト恒例夜のマンツーマン飲み会行ってきます!
店は当然アグライアです♪

関連する記事はこちら:

明日からサイパンです。

明日からサイパンです。 はコメントを受け付けていません


【サイパンダイビング バンザイクリフ】

2週間ぶりに、今週末はサイパンです♪
近くで発生した台風で、今日は海が荒れていたようだけど、土日はどうかなぁ?
まあ、潜れないことはないだろう。

今週末で、59回目のサイパンです♪
60回越えたら、入国審査ブースはローカル用の空いている方使えるとかそういうサービス欲しいなぁ。

さて、今週末はどんなお魚との出会いが待っているのでしょうか?

まだ見ぬ魚との出会いを期待して♪

関連する記事はこちら:

夏の風物詩

夏の風物詩 はコメントを受け付けていません


【蝉の誕生】

帰宅すると、母親やお隣の人が、真っ暗な中家の庭で懐中電灯片手に、なにやら観察している。
どうやら、セミが生まれるところを観察していたようだ。
そういえば、去年は蝉の誕生の様子を動画で撮ったような気がするな。
また後日、その動画を再公開しようと思う。

今日は、家の庭で観察できただけでも4匹蝉が誕生したようです。
家の庭は、蝉にとってよい場所なのかな?

関連する記事はこちら:

サーバーがトラブってしまったけど復旧

サーバーがトラブってしまったけど復旧 はコメントを受け付けていません


【サイパングロットでのダイビング水中風景】

サーバーのデータディスクをRAID化していたら、なぜか内蔵LANが壊れてしまった。
急遽、LANカードをさして復旧させたけど、今日もサーバーに繋がらない時間があったと思います。
このブログもデータがおかしくなって、7月14日の分までしかバックアップからは戻らなかった。
14日以降は、GOOGLEのキャッシュデータで復旧。
グーグルのキャッシュは便利だ。 (^_^)v

さて、今回のトラブルに懲りて、システムのバックアップ頻度を上げようと思う。
今は2週間に一回なのだが、1週間に1回にするか。
とりあえず、RAID化はまだ懲りてないので、システムをバックアップしてから再トライする予定。

ここ数日は、このHPは不安定かもしれません。
見れないときは、時間をおいてアクセス願います。
m(__)m

関連する記事はこちら: