サイパンで見つけた謎の魚の正体は・・・

サイパンで見つけた謎の魚の正体は・・・ はコメントを受け付けていません


【ナンヨウクダリボウズギス(Gymnapogon philippinus) @サイパンの海でダイビング】

やっと週末です♪
なんとか、今週も無事に乗り切りました。

さて先週末のサイパンで、初めて見る魚を見つけた。
体が綺麗に透き通っていて、内蔵と目が真っ黒。
そして、背骨や口の周りが赤いのが特徴の魚。

体型から、テンジクダイ科かハゼ科の魚だと絞って、色々調べた。
週末になって、魚を調べる心の余裕がでたんだな。(^▽^)
明日が仕事だと思ったら、とてもそんな心の余裕は無い。

そして、名前わかってスッキリ。
99%の確率で、ナンヨウクダリボウズギス(Gymnapogon philippinus)だと思う。
ネットで調べても、あんまり写真出てこないので、結構レアな魚じゃ無いのかなぁ???
”サイパン ナンヨウクダリボウズギス”でグーグル検索かけても引っかからないので、サイパンにいるとあまり認知されてないのかも。

サイパンで400本以上潜っているけど、自分にとって見たことない魚がまだまだいる楽しい海です♪

関連する記事はこちら:

Comments are closed.