お家でノンビリ、

お家でノンビリ、 はコメントを受け付けていません


P9024524

今日は、就活は一切無し。
ボーッとしてました。

といっても、家にいても遊ぶ(?)ネタはたっぷり。

デスクトップPCにVMwara Playerで仮想環境をつくって、Ubuntuをインストール。
Ubuntuのセットアップを作業をしてたら一日が終わった。
このブログとかのサーバーはwindowsベースのapacheで動いているんだけど、そのうちLinuxベースのサーバーに変えようと思っている。
そのために、まずは仮想環境でUbuntu(Linux)のセットアップ練習なのだ。
今日は、Ubuntuサーバーインストールして、デスクトップ環境立ち上げて、ftpサーバーとapacheが動くところまで出来た。
次は、apacheの設定だ。
これは結構手間&暇かかるんだなぁ。

Ubuntuってかなり良く出来たOSだ。
webとかメールするだけなら、古いパソコンにはUbuntu入れた方が快適に動くと思う。
2004年に買った古いノートパソコンが超遅くて使い物にならないので放置プレー中なんだけど、Windows XPからUbuntuに置き換えたら現役復活できそうな気がしてきた。

PCの作業は全く飽きないんだけど、いまさらこの年でキャリアが無い人雇ってくれないんだよなぁ。ヘルプデスクなんて即戦力だと思うんだけど・・・。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.