我が家に空気清浄機がやってきた。

我が家に空気清浄機がやってきた。 はコメントを受け付けていません


20141105_210529

日曜日から風邪をひいたんだけど、苦しみながらもなんとか休まず会社に行ってます。

そして、今日は会社の医務室に行って風邪薬をもらってきた。

中国人社員の子が、「会社の医務室で薬をタダでもらえるよ」って教えてくれたので、行ってみた。

でも、当然中国語なんてわからないので、その子に付き添ってもらって通訳してもらった。

昼間はギリギリ熱は無い状態なんだけど、喉がとにかく痛い。

そして、薬とマスクを渡された。

そのマスクを渡されるとこをを見て、付き添ってくれた中国人社員の子がかなり笑ってる。

「医務室を出たあとになんで笑ってたの?」

って聞いたら、

「マスクなんて会社でしている人いないです。電車では見かけることあるけど、社内でマスクなんてしていると変な人だと思われるよ」

とのこと。

それを聞いて、

「え、日本だと最近は、病気でもないのにマスクしてる女性いっぱいいるよ。」

という会話。

結局、変な人に見られたら嫌なので、郷に入っては郷に従えということで、マスクはしないことに。(^^ゞ

 

そのもらった中国の薬を飲んだら、だいぶん喉の痛みは治まった。

 

でも、同じ部署で働いている中国人の人たちは皆親切で助かる。

何人もが、「医務室行って薬もらってきたら?」って言ってくれたし、一緒についていってあげると行ってくれた人も1人じゃなかった。

 

早く風邪直るといいなぁ。

日本料理のおいしそうな良い店を見つけたので、早く元気になって行ってみたい。

 

風邪ひいているので、仕事終わったら速効帰宅。

そしたら、アパートの前でどうやらテレビの撮影らしき物をしていた。

20141105_183328

そして、お家に帰ると、先日購入した空気清浄機が届いていた。

これも実は今日の昼間に一悶着あった。

携帯電話に中国人から電話がかかってきて、全く何言っているかわからない。

近くにいた同僚の中国人に、自分の携帯電話渡して、何言っているか聞いてもらった。

そしたら、

「アパートのゲートの守衛が中に入れてくれないので、こっちからフロントに連絡して入れるようにしてくれ」

ということを言っているらしかった。

でも、運送業者はフロントに自動的に案内されて荷物はフロントが受け取ることになっているはず。

入れないってこと無いんだけど・・・。

結局、一度電話を切って、自分でアパートのフロントに電話かけて、苦情を(^^ゞ

「守衛がブロックするから、中国語の電話かかってきたじゃないか。荷物受け取りはそっちでちゃんと処理して!」

って感じ。

フロントも、

「守衛が止めるはず無いんですが、守衛に連絡して、荷物をちゃんと受け取っておきます。」

って。

 

まあ、この場合も、同僚が電話対応してくれた良かったヨ。

まじ、中国語全くわかりません (T-T)

本当に、みんなに感謝の毎日だぁ。

 

で、空気清浄機ですが、実際の部屋より広い部屋に対応しているのを買ったのもあるけど、でかい(^^ゞ

でも、通常時の動作は静かです。

フルパワーで動かすと、かなりの音がしますが・・・。

風邪ひいているので料理とかしていないので、ほとんど動いていないに等しいので、まだ効力はわからない。

とりあえず、部屋に付いている換気は止めた。

外部から空気取り入れなくても、こいつで部屋の空気綺麗に維持できるだろう。

買ったのは、CADOという会社のデザインにこだわって、しかも性能も良い感じの空気清浄機。

AP-C500ってモデルです。

[amazon asin="B00GBMPH5E"][/amazon]

ブルーに光るのがおしゃれな感じ。

これで、PM2.5対策もバッチリ?

関連する記事はこちら:

Comments are closed.