新年のビッグなお年玉?

新年のビッグなお年玉? はコメントを受け付けていません


IMG_20150102_170543

【上海の浦東・陸家嘴】

昨年の10月15日からずーっと尿道の結石に悩まされて、日によってはかなり痛いときや、ずーっと残尿感があったりと、この3ヶ月ぐらいずーっとかなり調子悪かった。

いままで2回こちらのお医者さんに行って、排出を促す点滴を2回したりしたけど、そうは簡単に結石は出てくれず。

1月10日にもう一度超音波検査で石を確認して、大病院に行って粉砕するかどうか決めることになっていた。

俺っちが上海に居て、唯一困っていたのがこの結石問題。

毎日、「どうしようかなぁ・・・。」って悩んでた。

日本に住んでいたら、さっさと大きな病院で粉砕処理してたはず。

医療費は、保険に入ってきたのでそれで500万まではカバーできるので、普通の手術だったら大丈夫なはずだけど、やっぱり海外の病院で外科的な療法するのはちょっと抵抗があった。

会社も休まなきゃいけないし・・・。

 

そんな悩みの種の結石だったんだけど、昨日の元旦の朝、トイレをしていると、なんか引っかかる物が出て行った感じが・・・。

でも、残念ながら諸般の事情で、石は確認できなかった(^^ゞ

そのあとは、残尿感とかの不快感がなくなっていたんだけど、今までもたまに症状がない日があったので、石が出たかどうかわからなかった。

そして、2日目の今日も、痛みや残尿感が無い。

あれだけ悩まされた痛みがスッカリ無い。

これは、きっと結石が無事に排出されたに違いない。 \(^O^)/

いやぁ~、2ヶ月半は長かったなぁ。

1月1日に結石が排出されるなんて、まさにお年玉(?) (^▽^)

これで、2015年は憂い無しで上海生活出来そうだ。

 

そんな、体調が良くなった2015年2日目は、ディナーを食べに鼎泰豐に行って来た。

本日のメンバーはK氏と、おれっちの部下の中国人のLさん。

Lさんには、会社生活を色々サポートしてもらっているので、そのお礼に今日はごちそうすることにしたのだ。

俺っちは中国語全く出来ないので、誰かのサポート無いと勤怠とか技術以外のことに関して会社生活が成り立たない。

 

鼎泰豐(ディンタイフォン)は上海に何店舗かあるんだけど、今日は陸家嘴の正大広場のお店に行って来た。

IMG_20150102_170752

陸家嘴は金融街で高層ビルが乱立して、観光名所ともなっている。

大晦日の夜に外灘で群衆事故があったけど、川を隔ててその外灘の向かい側なのだ。

IMG_20150102_170802

正大広場ってのは広場ではなくて、巨大な百貨店。

タイ資本の百貨店なのだ。

IMG_20150102_171048

正大広場のロビーでは車の展示をしてた。

モデルはヨーロッパ女性だな。

IMG_20150102_171121

これみて、中国だとはわからないんじゃないかな。

IMG_20150102_171227

さらに、ユニクロもかなり広い面積で入っている。

そして目指す鼎泰豐は3F奥の外灘が正面に見えるグッドなロケーション。

IMG_20150102_174655

今日は、老酒を飲んで、小籠包を腹一杯食べて大満足。

カンクン(空心菜)のソテーも美味しかったなぁ。

あ、餡饅もこしあんでかなりグッドでした。

お酒飲んでいっぱい食べて、1人176元。

まあ、3500円ぐらいだ。

 

健康になったら料理のおいしさ100倍だぁ。

健康って、本当にありがたい。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.