上海生活2年目スタート

上海生活2年目スタート はコメントを受け付けていません


P_20150812_190440

今日から上海生活2年目に突入しました。

1年前の今日、不安いっぱい(?)で上海に来て、中国語もわからずご飯もどこで食べたらよいかもわからず、右往左往していたのが思い出される。

そんな今日は、仕事帰りに以前から行きたかったマグロ専門店の「天屋」にO氏と行って来た。

平均予算が300元の店でちょっと高めなので、今まで躊躇していた。

でも、今日は上海生活2年目スタートだし♪

ということで、行って来ました。

陆家嘴のIFCビル4F。

店に入って、2人という意味の「リャン ウエィ」って、言ったんだけど、店員さんは日本語で「2名様ですか?」って・・・。

発音が悪いので、簡単に日本人だとばれてしまう。(^^ゞ

P_20150812_185719

いやぁ、美味しかったです。

ボタンエビ3匹で98元。

トップ写真はマグロづくしセットで、248元だったかな。

2人で食べたので、1人5貫で124元計算。

あのマグロ寿司で124元(2400円)だったら十分。

大トロ、中トロ、赤身、炙りマグロ、どれもメチャ美味い。

今度、昼に1人で10貫食べに来ようと思った。

P_20150812_185758

サラダも美味しかった。

お酒は控えめに梅酒を1杯だけ飲んで、結局1人250元。

最近は、腹一杯より、美味しい物を腹八分目の方が良いと思っているので、「天屋」はピッタリ。

まあ、酒飲んでたら350元ぐらいはいくだろうけど、美味しかったら問題無し。

 

美味しい物食べて、気持ちよくアパートに戻ると、夏気分を盛り上げるためか提灯がいっぱい吊されていた。

P_20150812_201639

気分を盛り上げるためじゃなくて、お盆だからかな?

 

このアパート本当に気に入ってます。

東和公寓に住むという選択をしたのが、1年目の上海生活を快適に過ごせた大きな要因。

家賃は高いけど、満足度はそれ以上です。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.