Archive for 12月 18th, 2019

痛い出費

痛い出費 はコメントを受け付けていません


次の旧正月は1月25日。

ここ中国では旧正月前に、日本で言う忘年会と新年会を兼ねたパーティがある。

日本のように忘年会と新年会という区切りなし。
さらに、忘年会という言葉自体はあるみたいだけど、意味が全く違うようだ。

旧正月前に、会社の部のパーティが毎年あって、ある一定以上のレベルのひとはレベルに応じてパーティ用に寄付が求められる。
それで、若い人は完全無料になるけど、無料の若い人が多いから、払う人の負担は結構大きい。

毎年値上げされて、今日、前回より5000円ぐらいアップの5万円ぐらい集金された。
部の忘年会で5万円の会費というか寄付は、日本だと普通無いかと…。
しかも自分は役無しだし。
(泣)

ちなみに一番上は、20万円ぐらい寄付求められてた。
(^_^;)
凄すぎ。

さらに、実際のパーティでのゲームで、追加の寄付求められたりするから、まだまだ油断出来ない。

課のパーティの集金もまだ来てないし。
(泣)

今年の旧正月は部と課でトータル10万円だったけど、今回は一体総額いくらなんだろう。
(@_@)

まあ、自分が給料もらえるのは若い人達がハードに働いてくれるおかげだから、若い人が楽しんでくれるなら10万でも15万でも、オッケー。

明日もそれなりの出費が控えてるので、今日も節約して自炊。
今日の支出は8元だけ。
(^O^)v

関連する記事はこちら:

    None Found