パイナップルなくても大丈夫だ

No Comments »


今朝も抗原検査からスタート!
午前7時半頃に検査して、検査済みのキットをドアの前に出しておく。

検査済ませた後、ベッドに戻って、うつらうつらしながら、”正義のミカタ”を観て過ごす。

今日は朝から暖かくて、窓を開けてると超気持ちいい。
高層アパートの良いところは、窓開けてても虫が入ってこないこと。
そして、静かだし、地上よりちょっと空気が暖かいと思う。

ラーメン食べると胃にもたれるし太るので、今日は半分にしてみた。
サッポロ一番は麺が折りたたんであるので、真ん中に果物ナイフを入れてちょっとこねると、キレイに半分に割れる。

麺を半分にしたら、水も当然半分、スープも半分。
でも、茹でる時間は半分にしてはいけない。(^_^;)

いやぁ~、半分はちょうどいい感じ。
食べても、胃にもたれて気分悪くなることなく、美味しい感じだけ残った。
今度から、半分に割って食べることにしよっと♪

ラーメン食った後、いつものようにヴァーチュオのコーヒー飲んでマッタリ。

昼過ぎから、何故か土曜日なのにちょっとリモートワーク。
こんだけ長期間休んでるから、土曜日に2時間ほど頭使って、仕事したうちに入らないけど・・・。

実験品の結果が、予想以上に良いことがわかって、ウキウキ気分。
何もデータなかったので、フィーリングで適当に決めた条件が、これだけドンピシャとは、自分の感覚の凄さに感心。
もし会社に行ってたら部下に、「ほら、自分の読みは凄いだろ。経験のなせる技♪」って威張ってたところだ。
(^O^)v

期待以上に良い結果だったから、詳細に解析・検討する手間も省けて、次の実験条件も簡単に決められた♪
次の実験条件を月曜日に部下に連絡したら、自分は当分会社いかなくても大丈夫だ。

でも、来週中には封鎖が解除されて、嫌でも会社に行くことになると思っているけど・・・。

2時間ほど頭使ったので、脳に糖分補給。
これが最後のカステラ。

夕方に、課長からグループチャットで、「生活で困難を極めている人いませんか? 本当に困っている人優先で、会社の方でなんとか対応します」という連絡。
対応するリソースも限られてるので、本当に困っている人だけ手を上げてくださいとのこと。

誰も返事しなくて、自分が一番に、”無問題”と返事。
実際、自分は3月末から何も買ってないけど問題ない。閉鎖されてから手に入れた食材は浦东政府支給品だけ。
アパートの団体購入とかあるけど、全く参加せず。
それでも、支給品の野菜まだ使い切ってなくて、残っている。
昨日だったか、テレビ朝日の上海特派員とかが、ドヤ顔で自分の部屋のバカでかい冷蔵庫がほぼ空だと、モーニングショーで見せてたけど、あいつはアホやな。
あれって、テレ朝に用意してもらった豪華な部屋をドヤ顔で自慢するための出演?
あんなでかい冷蔵庫がたった数日で空になるか。
うちの冷蔵庫はアレの半分ぐらいだし、閉鎖期間もっと長いけど、もっと物あるぞ。
まあ多分、見せなかった冷凍庫とかにはいっぱい食材あるんだろう。
野菜室には野菜がいっぱい入ってたし・・・。
あれを観て、親が電話かけてきたけど、「マスゴミの言う事は大げさだから、信用しないほうが良いよ。特にテレ朝」って返事。

自分が無問題って回答後、次々に”我也还行”という返事が続き・・・。
あ~、こうゆう時は”还行”というんだと、勉強になった。

3月末から毎日陽性者が出ている小区に住んでる部下が一番心配されたけど、”まあなんとか大丈夫です”って言って、特別支援は不要だと。
団体購入が盛んで、食材入手に困ってないらしい。
3月に赤ちゃん産まれたばかりだから、隔離なくても大変だと思うけど、偉いなぁ。

今日の晩ごはん、これまた最後の残り1回分のタコなしたこ焼き♪
たこ焼きには、タコより紅生姜のほうが大事だと思う。
紅生姜があれば大丈夫。

トマトは前に支給された物。
あと一個残っている。

気分を変えて、今日は珍しく白ワイン。
280元ぐらいのワイン。

気分良く飲んでると、今から急遽PCR検査します!って連絡。
部屋に呼びに来てから行けば良いので、そのまま飲んでると気持ちよくなってソファーでうつらうつら。
そしたら、部屋に呼びに来た。
目が覚めてよかった。(^_^;)

気温も高くて、サンダルで大丈夫。

今日の検査も、上海外の人だったと思う。
10分ぐらい並んで、検査完了。
(^O^)v

予想外なPCR検査だったけど、なんか閉鎖解除がすごく近い感じがする。

部屋に戻って、お好み焼きセット片付けて、食後の果物だぁ。

今日はパイナップルじゃない。
さすがにパイナップルは飽きた。

缶詰の黄桃だぁ。
おいら隔離の天才だな。

これから隔離解除になるまで、しばらく黄桃。(^_^;)

食後のデザートその2。
昼に、コーヒーゼリー作って冷蔵庫に入れておいたのが、ちゃんと固まっていた。
6個作ったので、残り5つ。

コーヒーゼリー作ったのは2年ぶりぐらいかなぁ。
超久しぶりに作ったので、ゼラチンどれぐらい入れるのか忘れてたけど、自分のブログ内を検索かけてレシピ発見。
やっぱり日記つけてると、役に立つ。

コーヒーゼリー美味い!!!

これから暑くなるし、またちょくちょく作ろう。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply