今日も久しぶりの料理

No Comments »


今朝は、PCR検査も抗原検査もなし。

午前6時前には目が覚めたけど、午前9時までベッドでのんびり。

今日の朝昼兼用飯は、お餅。

醤油とみりんと砂糖でタレを作って、両面に塗って焼き上げた。
お餅がへばりつかないように、アルミホイルはわざとクシャクシャにした。
海苔つければ磯辺焼きだけど、面倒だったので海苔は使わず。

これは、2018年末に買ったお餅の残りで、3年以上の間冷蔵庫に入っていた。(^_^;)
賞味期限2年切れだけど、カビが生えてなければ全然問題ない。

だいぶん冷蔵庫内が片付いてきた。
でも、お餅もまだ5個残っている。

久しぶりに餅食ったけど、美味いなぁ。
なんでも、久しぶりに食べると美味しい。
そういえば、今年の正月は家では餅食わなかったな。

今日は仕事しなくて、一日のんびり。
ウォーキングもお休み。

ベッドの上で、テレビをずーっと観てた。

今年のF-1はフェラーリが絶好調だな。
フェルスタッペンは、今年は運がない。
(´・ω・`)

Slingboxが今年末にサービス終了しちゃうのが残念というか、ちょっと不便だなぁ。
今は、日本の自宅のTVを簡単に転送できてるのだけど・・・。

微信のグループチャットがピコピコなるのが煩わしいのを除けば、今の隔離生活を案外楽しんでいる。
定年退職して、特にすることない毎日でも、ぜんぜん大丈夫だな。

自分のようなサラリーマンは良いけど、自営業や、店員さんのような非正規雇用な人は、給料が出なくて大変だろうな。
店舗家賃無料とかの施策ぐらいしてあげれば良いのにと思ったりする。

いつから隔離されているのかを忘れてきた。
確か、3月19日(土曜日)から21日(月曜日)までの3日間が最初。
それから2日間会社に行って、3月24日から今日まで18日間隔離継続中。
3月29日からは部屋から出れない厳格な閉鎖で、浦东全体閉鎖なので28日以降は政府支給の食べ物を仕入れただけ。

でも、自分の小区は一度も陽性者出てないんだけど・・・。
近くの小区とも隣接していなくて、離れている特殊な小区なんだけどなぁ。
小区内陽性者無しでの閉鎖最長記録になったりして。

仕事にいかなくて良いとなると、心に余裕が出て、普段作らないものを作ってみたり。
昨日、超久しぶりにコーヒーゼリー作ったのに続いて、今日は晩御飯で玉子丼をこれまた超久しぶりに作った。

玉子丼のレシピも、このブログで過去の日記を検索して調べた。
白だし30ml、水120ml、砂糖適当で・・・。

でも、溶き卵を落としてからどれぐらいの火加減・時間だったかの感覚が無く・・・。

味は悪くなかったけど、見た目がいまいち。
まあ、材料も限られてるし、贅沢は言わない。
三つ葉とナルトがあるともっと美味しいんだけどなぁ。

玉子丼は好き♪

隔離中に、玉子丼をまた作りそうだ。

オニオンスライス、サバ缶、味噌汁、配給のトマト。
これで、配給のトマト全部なくなったというか、傷み出したので食べきる必要があった。
配給野菜は、まだズッキーニが一本残っている。

ご飯使った晩御飯にすると、酒飲むにはイマイチ。
今日は、晩ごはん中は酒なし。

晩ごはん食べた後に、リリーフ登板のレーズンバターでドリンクタイム♪

抑えは黄桃で。(●^o^●)

体重計に乗って、Vサインだ。

明日は最高気温が33度予想。
家に隔離されている間に、衣替えになりそうだ。

そういえば、昨日テレ朝の特派員って書いたけど、どうやら大阪のABCの上海支局記者だった。
まあ、アホだというのは間違ってないと思う。
テレビでは「閉鎖が長く(?)て、ほらもう冷蔵庫がほぼ空」って感じで大げさに言ってたけど、準備不足を指摘する声に、お米も乾麺も準備あって、野菜もありますとツイッターに書いてた。
なんじゃそりゃー
(@_@)

この状況でも頑張って閉鎖生産している現場とか、住民同士の助け合いとか、今回に限らずだけど、特に中国に関しては前向きな情報を伝える気は無いみたいだな。
物事は両面を伝えないとな。

地道に足とコネクション使って情報を集めてた昔の記者と違って、今のマスゴミは、SNSでトピックスを気軽に拾ってきて、背景や事実をよく確認せずに記事にするだけだからお気楽だよな。
「SNSではこんな声もあります」って言ってれば、間違いじゃなくて責任放棄できるし。
SNSで動画アップする層なんて、それだけで既に普通じゃなくて偏ってるのだが・・・。

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply