豚はゴミ箱へ

No Comments »


今日は、PCR検査がある予定と聞かされていたので、午前中ずーっと待ってたけどお呼びがかからず。

PCR検査終わってから朝食兼昼食を取ろうと思ってたけど、待ちきれず食べることにした。
今日もサッポロ一番味噌の半ラーメン。
白菜を炒めてラーメンに入れた。

昼になっても、ぜんぜんPCR検査開始の連絡がなく、ダラダラと過ごしていると、あっという間に夕方になってしまった。
(^_^;)

そして、結局今日はPCR検査なし。(@_@)

なんでこんなに時間の経つのが速いんだろう。

自分はダラダラと過ごしているけど、世の中は大きく動いているようで、円安が加速して、遂に1元が20円を超えた!
\(^o^)/
2015年末頃に一瞬20円にとどいたことあったけど、今回はまだまだ行きそうだ。
円安はウエルカムなので、日本経済が崩壊しない程度にどんどん行って欲しい。
目指せ22円!

8年前に会社と契約したときのレートは16.3円だったので、自分の気持の中のベース為替レートは16.3円。
20円だと為替変化だけで23%も日本円にしたときの給料が増えていることになる。
8年間の間に、中国の物価上昇に伴って給料も上がってるし、中国物価高&元高・円安は、自分にとってウエルカム。
普通物価上昇すると元の価値が下がりそうなもんだけど、円のほうが弱いってのは、日本経済が本当に力がなくなってるんだろうな。
中国の物価上昇は、今のところ悪いインフレではないということだ。

晩御飯は、昨日届いた豚肉をひき肉にして食べようと思って、肉を取り出してみたけど臭くて断念。
やっぱり一度解凍されちゃってると血が臭ってダメだ。
結局2kgの豚肉はゴミ箱直行。
まあ、自分が買ったわけじゃなくて、無理やり送られてきたんだから仕方ない。

そんなわけで、今晩は焼肉屋から買って冷凍しておいた鶏肉での焼肉に決定。

昨日食べた鳥の丸焼きで取った鶏ガラスープに、有機野菜と玉子をを入れて、スープも作った。
予定外に届いた有機野菜を消費するのも大変だ。

ワイン一本を今日で4杯目だったので、今日のワインはちょっと少なくて飲みたらなかったので、最後のモエ・シャンドンをオープン。
京東で4月22日配送予定だったので先週ポチったけど、まったく動き出す気配なし。
きっと、22日に来ることはないだろうなぁ。
4月中は無理かなぁ。

レーズンバターも久しぶりだなぁ。
美味しかった。

レーズンバターは6回分ぐらい残っているけど、これが無くなるまでに街が正常に戻ることを祈る。
遅くとも5月の労働節連休明けには、きっと以前のように戻っているはず。

今朝ベッドの上で、テレビ朝日のモーニングショーを観てたら、また上海の様子をレポートしてた。
びっくりしたのが、「2年間コロナの死者が報告されてなかった上海で、”やっと”死者が出た」というようなことを、支局長が言ってたこと。
一回だけなら言い間違いもあるけど、暫く間を置いてまた”やっと”という表現使ってた。
えーっと、コロナ死者が出るのをずーっと期待して待っていたのかなぁ。
中国の悪いことばっかりを粗捜ししている本性が隠せてなくて、笑った。
バカですか?

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply