5回目の配給

No Comments »


今日も上海のお天気最高!

朝9時半頃にPCR検査を受けに、一階に降りた。

PCR検査を受けた時に、5回目の配給品受け取った。

ちまきが含まれているんだけど、確か今年の端午節は6月5日のような・・・。
そこまで閉鎖続けるつもり(^_^;)

たぶん、ちまきは自分は食べれないと思う。

他には、またしても鶏と鴨のセットだけっど、今回は調理済みの加工品。
あとは、ハムと塩。

鶏と鴨は常温で3ヶ月保存可能なので、冷蔵庫を専有することもないし無駄にならなくて良い。

今回の配給品は結構良いんじゃないかと思ってたら、午後10時ぐらいに鴨について問題のある”噂”が一部で流れた。
いろんな噂が毎日流れるけど、それを安易に転送してはダメ。
とりあえず真偽不明。

結局、物業が「パッケージに問題があって、パッケージが膨らんでいる場合は食べないでください。交換します。」という連絡を上の方から受けたらしい。
でも、時間が時間だけに既に食べた人も結構いたみたいだけど、その人達のパッケージは問題なかったようだ。
まあ中国のこういう製品は、そのまま食べるんじゃなくて、一度熱加えて食べるのが良いだろうな。

PCR検査の結果は午後10時半に出た。
自分は陰性。(^O^)v

今回も全員が陰性だったら、管理に変化が期待できるようなことを物業が言ってたので、近々部屋からは出られるようになるかな?

3月24日から閉鎖隔離されているけど、その前に購入して冷凍庫にずーっと入れていた食パンで、ホットサンド。
具は王道な玉子♪

ひさしぶりのホットサンド美味しかった。
でもこれは、パン2枚使うから、太っちゃうんだなぁ。

今日は、パイナップルと食パンが、苦労なく外卖で購入できた。
共同購入でもなく、朝6時のボタン連打争奪戦でもなく、小さな店から普通に美团で外卖♪
部屋に届いてから、玄関で念入りに75%アルコールを園芸用のスプレーを使って、パイナップルには直に、食パンは袋に噴霧して、1時間ほど放置。

パイナップルはアルコールを直接噴霧できるので安全性が高い果物だな。
いまコロナ感染するとしたら、購入した食品からの感染可能性が一番高いと思う。

食パンが購入できるようになると、それなりに街が動き出した感じがする。
結局、共同購入やボタン連打の争奪戦は、まだ一度も使ってない。

毎日家に居ても、色々やることはある。

今日はサーキュレーターのお掃除。
分解して水洗いした。

ホコリフリーで綺麗なサーキュレーターに戻った。
(^O^)v

ホットサンド食べたら、部屋の中を早足で歩いて運動が必要。
隔離中はエネルギー消費少ないので、食べるなら部屋内でウォーキング、ウォーキング嫌なら食べないという二者択一。
たったの170キロカロリーだけど、歩かないよりはマシ。

購入してないのに手違いで送られてきた肉野菜セットにこんな見たこと無い野菜が入ってた。

微信のモーメントで、「この野菜何?」ってアップしたら、娘たちや部下含むいろんな中国人から返信。
「苋菜」というらしい。

日本名は「ヒユナ」らしいけど、そんなの聞いたことない名前だ。

炒めて食べるらしい。
野菜いっぱいあるし、油も配給でもらっていっぱいあるので、中国風に野菜炒めを明日の晩は作ろうかな。

明日は野菜炒めとして、今日はお肉♪
牛肉で焼肉だぁ♪

鶏ガラ野菜スープを昨日に引き続き。
これに入れた野菜も、予期せず送られてきた肉野菜セットに入っていた野菜。
チンゲン菜と、もう一品は正体不明な葉物野菜。
鶏ガラスープはこれで使い切った。

米もいっぱい食べたし、今日は体重増えているだろうな。
でもお米はやっぱり美味しいなぁ。

お米は電子レンジでたったの8分で炊いてる。
水の量だけちゃんと調整すれば炊飯器で炊いたご飯に味で負けない。
米なんて電子レンジで十分だ。

定番のエイヒレ。

6個作ったコーヒーゼリーの最後の一個。

次作るためには、冷蔵庫を専有している野菜を頑張って食べなければ・・・。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply