もう野菜マジいらない。

No Comments »


珈琲から始まる一日。

今日はPCR検査の日。

PCR検査の時に、政府からの4回目の配給品を受け取った。

今回は野菜。
かなり傷んでる・・・。

野菜ってコロナウイルスが付着してそうで、欲しくないんだけどなぁ。
もし感染したら、この配給のせいだと思う。

全てをしっかり洗い終わるまで、マスクつけて作業した。

この写真を微信にアップしたら、同じ浦东に住んでる中国人から、「私達のと同じ野菜だけど、こっちのは綺麗だよ」って、本当に綺麗な野菜の写真送られてきた。
キャベツなんて、ウレタンネットで保護されてたし・・・。
_| ̄|○
ちなみに、この中国人は外地から来て働いている中国人なので、コテコテなローカル居住区に住んでる。
配給品は、大きな地区単位で決まってるので、富裕地区は高価な配給品とかそんなのない。

もう食料いっぱいあるから、傷みやすい野菜なんていらないんだけど・・・。
というか、既にめっちゃ傷んでるし。

こんな汚いのは、保管悪かった証拠だし、ウイルスついてても全然不思議じゃない。

傷みが全く見えなくなるまで、かなり剥いた。
別に食料全く困ってないので、少しでも色が違うと全部捨てて、かなり小さくなった。(^_^;)

さらに、多量に水でしっかり洗った。

玉ねぎは、中まで痛みが浸透していたので捨てた。

何度も水洗いして、綺麗にしてから、水分をタオルで拭き取った。

ジャガイモは、タウン誌で巻いて暗所保存。
きゅうりはタウン誌で巻いて野菜室。
茎レタスは、ラップで巻いて野菜室。

キャベツは刻んで、ジップロック4袋に分けた。

3つはもうパンパンな冷凍庫に押し込んだ。
冷凍庫のドアスムーズに開かない。(^_^;)

この写真を微信にアップしたら右腕部下が、「キャベツ切ってから冷凍庫いれても大丈夫なんですか?」って質問してきた。
「キャベツは大丈夫だよ」って答えたら、その後ネットで調べたらしく、「確かにネットにも冷凍を紹介しているところあります。自分も今キャベツ2個残っているので、真似して一個冷凍庫で保存します」って。
仕事だけでなく、料理も右腕部下女性に教えてるような・・・。

残り一つは今晩消費することにして、冷蔵室へ。

汚い野菜をしっかり洗って、冷蔵庫にしまうまでにめっちゃ時間を消費してしまった。
きれいな野菜だったら、そのままで冷蔵庫に放り込んでOKだけど、あんなに汚いと無理。
無くても良いものだったので、本当に無駄な時間だ。

配給の野菜をやっと処理して、一息ついていると、見に覚えのないでかい荷物が届いた。

先日、会社の工会を介して購入した米が来たんだけど、手違いで注文してない野菜セットも一緒に届いた。
_| ̄|○

返品できる状況じゃないし、とりあえず部で担当している世話役に連絡。
「もうしかんたないから受け取って、食べてください。あとで業者が金払えって言ってくるかもしれないけど、その時は払うしか無い」って感じ。

工会は、希望者が購入できるように段取りを付けてくれただけで、商品代金は自腹で、送料は工会が負担してくれる。
そりゃそうだよな。
家で隔離されていても給料ちゃんと払われてるんだから、会社が無料で食料配る理由ないもんな。
一人購入ができるように手配するだけで十分だ。

野菜4Kgと豚肉2Kgのセット。
配給品とは違って、どの野菜も超綺麗。

もう、本当に野菜いらないんだって。
こんなに野菜あってどうするの?
さらに、自分は豚肉嫌いなので食べない。
だから、注文しなかったのに。高いし・・・。
_| ̄|○

嫌いで食べれない豚肉2Kgも本当にどうするの・・・。
頑張ってる物業に差し入れしたいけど、封控区になってから、物のやり取り禁止になったので、それも出来ない。

この肉野菜セットは、野菜は有機野菜で、高くて257元(5000円)。
有機野菜であろうがなかろうが、野菜いりません!
というか、普段でも有機野菜なんて高くて買わないのに。

冷凍庫にはミックスベジタブルがまだいっぱいストックしてあるので、配給の野菜もこれも無くてもぜんぜん大丈夫だったのだ。

結局、この257元払わなきゃいけないことが、夜に判明して超憂鬱。
お米代の90元は払わなくて良くなったけど、そもそも90元の購入が257元になるのは納得いかない。
食べれない豚肉にお金払いたくないよぉ。

今晩食べる予定の鶏肉を出して、野菜と豚肉を冷蔵庫に詰め込んだ。
これだけ冷蔵庫に物入れたら、対流悪くなってダメだよねぇ。

コーヒーゼリーを作って入れる予定の場所に野菜がぎっしり押し込まれている。
めっちゃ圧縮して入れ込んでる。

コーヒーゼリー食べるために、まず頑張ってこの野菜を消費しなければ・・・。
(T_T)

テレビ朝日系列の上海市局長の御仁の冷蔵庫とはえらい違いだ。
上級市民の日本のマスゴミとは違う上海に住んでるみたいだ。

配給品の野菜処理したり、予定外の有機野菜と豚肉対応してたら、気がついたら午後2時半。
月曜日の朝からずーっと何してんだ?
料理人に転職したほうが良くないか?

もう昼ごはん作るのも疲れて、昨日の残りのポップコーンとコーヒーで昼ごはんの代わり。

今日の配給品のキャベツ使って、キャベツと卵炒め。
昨日の残りの半分の鳥の丸焼き。

今日もワイングラス一杯だけ。
結局、一本で4回だな。
明日の一杯分もワイン残っている。

ワインセラーの中が寂しくなった。
(T_T)

鳥の丸焼き食べた後、鶏ガラスープを作ることにした。
せっかくの良い素材があるのに、スープ作らないと勿体無い。
こんな面倒なことしなくても、鶏ガラスープの素も持っているんだけど・・・。

冷蔵庫を少しでも空けて、対流をよくするために缶詰ミカンも全部食べて消費。

明日からの野菜を食べる献立考えるのが面倒だ。
専業主婦な感じ???

毎日焼肉食べてれば、簡単で幸せだったのに・・・。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply