葱の成長早すぎ!

4 Comments »


今朝は、珍しく抗原検査もPCR検査もなし。
豆沙包で朝食。
今日は一個だけ。

朝食食べ終わって、微信チェックすると、なんか今日から閉鎖がシビアになってるという書き込みがチラホラ。

アパートの前の道路も柵が設置されて通れなくなってた。
\(◎o◎)/!

そんなわけで、今日は美団买菜も使えなかったようだ。
まあ、ストックも十分に回復したし、ウイルス持ち込みリスクを考慮して、自分はもともと外卖をしばらく停止するつもりだったので影響ない。
自分の行動と、政府の施策がシンクロしているようである意味不気味。(^_^;)

雨降ってたけど、雨がやんだ一瞬のすきを狙ってウォーキングにでた。

でも、20分歩いたところで雨が降り出して、部屋に退却。

昼過ぎにお腹が空いて、普段は昼飯代わりのポップコーンを除いて、スナック菓子を全く食べないけど、超久しぶりにポテトチップスを食べた。
まあ美味しいけど、塩気たっぷりだし、体に悪そう。
食べてから後悔。

午後3時前に雨がほぼ上がったので、ウォーキング再開。
1時間きっちりアパートの周囲をグルグル。
今の自分のお仕事はウォーキングでの体調維持。

歩いている時にちょうど銀行からSMSで、給料振り込まれたメッセージが届いた♪
今月は結局一回も会社にいかずにウォーキングしているだけで、給料もらってしまった。
まあ、ちょっとだけオンラインミーティングに参加したりしてたけど・・・。

今月も家賃請求来てないけど、給料でたので忘れないうちに今日振り込んだ。
先月も家賃請求来てないけど、自主的に振り込んだ。
まあ、請求書来てないから払わなくて良いということにはならないだろう。
コロナで家賃減額とかだったら超嬉しいけど、民間業者では100%そんな考慮無いな。
自分も、給料通常通りもらってるわけだし・・・(^_^;)

今日も、1万歩達成。(^O^)v
継続は力なり。
毎日続けることに意義がある。

今日はお好み焼き。
前回よりさらに水を減らして、代わりに山芋を増やした。
水は袋に書かれている150mlを50mlまで減らした。
玉子は1個から2個に増やした。
細い長芋を10cmぐらい自分ですりおろして追加。

これで、厚みのあるふっくらしたお好み焼きになった。
今日のお好み焼きは98%満足。
自分判定では、上海にある某お好み焼き屋より、今日のお好み焼きのほうが美味い♪

1枚食べて、2枚目も制作。

2枚目も美味しかったぁ。

今日は、窓から見える夕焼けの陆家嘴もキレイだった。

ロックダウン中でも、ビルのライトアップは普段どおり変わらない。

デザート食べてお腹いっぱいになりすぎて、体重計に乗ったら超久しぶりに57Kgを超えてしまった。
まあ、500g増えただけなんだけど、57Kgは印象が良くない。
ポテトチップスが駄目だったな。

ロックダウン中に野菜を育てるのが一部でブームになっているようなので、自分も5月8日に葱を使った後に、コップで育ててみた。

5月8日の開始時点はこんな感じ。

そして、5日後の今日は、

\(◎o◎)/!

成長早すぎやろぉ~!

今でも、ラーメン一回分のネギの量ありそう。

透明なグラスと、光を通さない写真のコップの2つで試しているけど、どうも根の部分に光を通さないコップのほうが元気に成長するみたいだ。

 

関連する記事はこちら:

4 Responses to “葱の成長早すぎ!”

  1. 匿名 より:

    上海なロックダウン、長くて大変ですね。
    お好み焼きが食べたくなりました。
    わたしもトライしてみます。🙄

  2. admin より:

    こんにちは。
    給料もらえるサラリーマンにとっては、ロックダウンは長い夏休みみたいなもんです。
    でも自営業の人は大変だと思います。
    お好み焼きは手軽にお腹いっぱいになって便利ですよ♪

  3. きこ より:

    プチ窓際菜園楽しいよ!

  4. admin より:

    でも、めんどくさい。
    簡単に買えるなら、買う方を選びます。(^O^)v

Leave a Reply