Archive for 6月, 2022

久しぶりに酔っ払い

久しぶりに酔っ払い はコメントを受け付けていません


最近は、本当にお酒弱くなった。
特に、日本酒。

今日は、3月に約束(?)してた件で、梵を一本入れた。
明日働かなきゃいけないのに、酔っ払って結構大変。
飲みすぎたぁ。
_| ̄|○

関連する記事はこちら:

敷居をまたいだ

敷居をまたいだ はコメントを受け付けていません


今日は定時退社と言うか、ちょっとフライング気味な退社。
定時前にオフィスを離れて、入退出ゲートに移動。
退社時間になって直ぐにゲートを出て駅に向かった。

そして、鳥蔵・極には午後6時20分に到着♪

日曜日は、店には入らずに寿司を受け取って帰ったけど、今日は敷居をまたいで入店!

今日から上海の多くの店で店内飲食解禁。
鳥蔵・極さんも、今日から店内飲食解禁。

3月12日以来、3ヶ月半ぶりの美味しい寿司。

ステーキとか、居酒屋メニューなら自分で作ったほうが美味しかったりするけど、寿司はまったく無理。
久しぶりに中村さんの握りたての寿司。
いやぁ~、美味かったなぁ。

やっぱり寿司はカウンターで食うに限る。

店内飲食解禁祝で、ちょっと高めの焼酎を一本入れた。

自分のボトル目印に使っていた阿狸のマスコットを見た店関係者の美魔女が、マスコットが欲しいと言い出した。
車のキーをつけるキーホルダーにしたいと。
代わりに、彼女が使っていたディズニーのマスコットをくれると。

ディズニーマスコットより阿狸の方が断然イケてるんだけど、女性のおねだりには弱いので交換した。

まあ、皆さんとも3ヶ月半ぶりの再開なので、色々楽しかった。
美魔女とも久しぶりに話をした。
片言の自分の中国語で会話になったのが節がだけど・・・。
会社には、あのレベルの美女は居ないなぁ。

滴滴に乗るのも、3ヶ月半ぶり。
この前、50元払っても鳥蔵・極から配達してくれる人見つからなかったのに、今日の滴滴の料金は19元弱。
(@_@)

もう、以前の生活に完全に戻った感じ。

体脂肪率も遂に18%に今日なった。
夜だけの測定値だと、17.8%。
良い感じに、全て回りだしたな。

 

関連する記事はこちら:

体脂肪率順調に低下中

体脂肪率順調に低下中 はコメントを受け付けていません


今朝も、朝起きて直ぐに、午前6時過ぎから抗原検査。
結果とか色んな情報を毎日会社のウェブサイトに登録するのがちょっとめんどくさい。

龙阳路駅では、2号線に向かう人の波。

自分の行く方向には人がほとんどいない。
(^o^)v

今日も、機嫌よくお仕事。
データ解析して、モデルを考えるのが楽しい♪
根っからのエンジニアだな。
日本だったら、この歳でエンジニアさせてくれないので、中国に来て本当によかったヨ。

機嫌よく仕事を終えて、いつものように定時退社。
午後6時過ぎに帰宅して、晩ごはんの準備。

超久しぶりにアヒージョ作ってみた。
City’superで買った、直火OKな器を初めて使った。
直火OKだけど、油はダメって書いてたけど、アヒージョトライ。
問題なかった。
(^o^)v

体脂肪率は順調に下がっているけど、まだ18%台前半。
まあ、もうかさぶたも取れたし、後遺症で筋肉の麻痺は残っているけど、ほぼ直ったな。
ロキソニンももう飲んでない。
\(^o^)/

お掃除ロボットほぼ毎日活躍中。

モップを自動洗浄後に自動回収する汚水タンクの水は、マジ汚れている。
この水が汚れているということは、モップの自動洗浄がしっかりできているということ。

以前のロボット掃除機だったら、靴下履いてると滑るぐらいにきれいになった。
今回のロボット掃除機は、裸足でも滑るぐらいに床がツルツルきれいになる。
音も静かだし、これは9万円の価値あり。

関連する記事はこちら:

筋肉一部麻痺してるかも・・・

筋肉一部麻痺してるかも・・・ はコメントを受け付けていません


一週間のお仕事の始まりの朝は、抗原検査からスタート。
朝起きて、抗原検査、血糖値測定、体重測定、血圧測定を15分間ですべて済ませてから、朝食なので忙しい。
会社からは、毎週7個抗原検査キット配布されるけど、自分は土日の出勤はないので、毎週2つ余っていく。

浦东は最近感染者でないし、電車も空いているので、通勤時の感染リスクはほぼゼロだな。

会社について、今度は午前9時半から社内でPCR検査。
6レーンでシステマチックに、処理していくので、ウォークスルーな感じ。

体調の方は、痛みもかなり和らいだけど、昨晩お腹の片側が膨らんでいることに気づいた。
痛みがずーっと続いている箇所付近のお腹が膨らんでいる。
あ~、こりゃお腹の筋肉が麻痺して膨れているように見えてるんだな。
インターネットで調べて、ほぼ同じ症状の写真見つけた。
合併症での筋肉麻痺だと書いてあった。

これって、医師にまた行ったほうがいいのかなぁ。
でも、医者に行ってもたぶんビタミン剤くれるぐらいな気がする。
今は病院に行くと3日間会社いけなくなるしなぁ。
もともと、マルチビタミンを飲んでるし、お腹の一部の筋肉が麻痺してても、生活上不便なこと無いので自然治癒に任せようかな。
腹筋も普通に出来る。
痛みが消える頃には、麻痺も治ると信じたい。

でも、今回発症したのが外から見えないお腹で良かった。
もっと深刻な場所の麻痺だったと思うとゾッとする。

それにしても、ジャスティンビーバーと同じ時期になるとは、やっぱり男前は似通ってるんだろうな。
たぶんジャスティンビーバーの顔面麻痺と、原因ウイルスは同じじゃないかと思う。
そんなことをランチタイムに、右腕部下と上司の両女性に言って、意味不明な自慢を・・・。(^_^;)

今日も定時退社。

店内飲食が正式にOKになるまで、お家で我慢。

そういえば、K氏とは同じ会社なのに、3月中旬からずーっと会ってない。
日本語で特に誰かと話したいと思わないで、1人でいることに全然寂しさを感じない自分は、海外生活に最適かも。
(^o^)v

関連する記事はこちら:

またまた嫁を迎えた

またまた嫁を迎えた はコメントを受け付けていません


痛みが和らいでたので、ロキソニン飲まずに寝たら、朝方に痛みが出て目が覚めた。

午前4時47分。
ちょうど日が昇る時間のちょっと前だった。
午前5時前にこんなに明るくなってたのに驚き。

そのあと、ロキソニンのんだけど、眠れず。

久しぶりの焼きサンドイッチ。
たまに食べると美味しさ倍増だな。

昨日650元でポチった新しい嫁が届いた。
顺丰快递めちゃ速い。

リビングにグーグルホーム、ベッドルームにGoogle Nest Hub(第 2 世代)があるのだけど、キッチン用にGoogle Nest Hub(第 2 世代)を追加。
これがキッチンにあれば、キッチンタイマーをいちいちセッティングしなくて良いし、キッチンでSpotifyが気軽に聞ける♪

もう一台買って、リビングの初代グーグルホームをネストハブに置き換えようかなぁって思案中。
やっぱり画面があるのが良い。
きっと近いうちにまたポチっちゃうだろう。

今住んでる部屋は、かなりのITホーム状態になった。
エアコン、電灯、テレビは音声操作。
帰宅前にエアコンを入れて、帰ったときには部屋は快適温度。
カーテンは、決められた時間に開閉。
出勤中はオンラインカメラで、入室者をリアルタイムにチェック。
アパートの物業関係者が必要があるときに入室するだけで、別に不審なことはないんだけど、一応入室があった時は、スマホにメッセージが即座に届く。

今日もお昼は、昨日の残りのシュークリーム。

夕方になって、晩ごはんをゲットするためにお出かけ。

3ヶ月ぶりに鳥蔵・極に来た。

でも、万が一のことがあった時にややこしいので、店内には一歩も入らず。
外卖にすると、配達人に100元ぐらい払わないと浦东まで来てくれないので、自分で取りに来た。
(^o^)v

事前に連絡はしておいたけど、自分が到着してから作り始めてもらうようにお願いしてたので、出来るまで店前で15分ほど待った。
ビル内は空調効いてなかったので、待ってる間ちょっと暑くて疲れた。

出来上がった料理を大事に持って、71番バスと地下鉄14号線で、速攻帰ってきた。

家を出たのが午後4時15分で、帰ってきたのが午後5時45分。
帰ってくる途中で、29日から条件を満たした店は店内飲食可能という公式発表を目にした。

店の敷居を跨いで、店内で寿司食える日はもうすぐだ。
来週早々に、そんな日が来るかも。

鳥蔵・極では、マグロの寿司セットに、ネギトロを単品でオーダーした。
ポテトサラダは自分で作って、豆腐は買ってきたもの。

先日の合点寿司とは比べ物にならなく、濃厚な本マグロと絶妙なシャリ。
半分は漬けマグロ。
これが180元なんて、超良心的価格。
久しぶりのネギトロも美味かったなぁ♪

美味しい寿司食べるから、ワインもちょっと良さげなのをセレクト。
ドメーヌ・クヘイジ2018年。
日本だと5500円ぐらいで売っているようだ。

悪くはないけど、自分にはちょっと酸味が気になったかな。

来週は、店で飲みながら美味しい寿司が食べれると良いなぁ。

 

 

 

関連する記事はこちら: