Archive for 4月, 2022

3度目の正直? 2度あることは3度ある?

No Comments »


今朝もPCR検査からスタート。

これで全員陰性だったら、”封控区”から”管控区”になるらしい。

3区制度が開始された時に、防范区に指定されたけど、その当日に初めての陽性者が出て結局部屋から出られず、、振り出しに戻って”封控区”。
その1週間後に、”管控区”になる日に、今度は2人めの陽性者が出て”封控区”へ。
いずれも、PCR検査ではなく、抗原検査で発見。
そして、今日でまた一週間。
今までのパターンだったら、今日の抗原検査でまた陽性者が出るということになる。

全員の結果を待っている間に、朝ごはんを作ることに。
使っていたマヨネーズが終わったので、備蓄してあったデカい450gマヨネーズの出番だ。
備蓄マイスターだな。
450gもあったら、どんだけもつんだ?

作り始めたら、全員陰性の報告で、エレベータが稼働し始めて、部屋から出ても良い事になった。
”3度目の正直”で、遂に部屋から出れることになった。
”2度あることは3度ある”にならなくてよかった。
3月29日からずーっと部屋から出れない状態だったので、ほぼ1ヶ月だな。

バターがだいぶん減ったなぁと思ってたら、昨晩バターを売ってるところがあったので、寝る前にポチって予約購入。(^O^)v
まあ、でもまだ結構残っているけど・・・。

午前10時過ぎにバターが配達されてきたので、ロビーまで降りて、バターを自分で取りに行った。
今までだったら物業が部屋まで配達してくれたけど、”管控区”になったから自分でロビーまで取りに行かなきゃいけなくなった。
(^_^;)

今朝は、マヨネーズたっぷり使って、久しぶりに焼きサンドイッチ。
美味い!
明日も焼きサンドイッチに決定。

食後の運動で、アパートの周りを1時間歩いた。

部屋の中歩くより歩きやすい。
それだけがメリットかな。

敷地内だけで、敷地外には出られない。

曇り空で肌寒い感じだったのが、ちょっと残念。

あれだけ外に出たいと皆騒いでいたのに、実際に外出ている人は極僅か。
そんなもんだよな。
別に外出ても、何かあるわけじゃないし、買い物できるわけでもないし。

自分も1時間で5800歩あるいたら、部屋に戻った。
部屋に戻ったら、手洗いは言うまでもなく、鼻腔洗浄もしっかり。(^O^)v

いつもは2食で、スナック菓子とかで間食もしないけど、1時間外歩いたらお腹へった。
ちょうど饅頭が2個残っていて早く消費しなきゃいけないので、一個食べた。
あと残り1個だ。ゴールは見えた!

ポテトチップスとかスナック菓子あるけど、ポップコーンを除いて、この封鎖中一回も食べてないなぁ。
ポップコーンはお菓子ではなくて、昼飯だと思っている。
万が一隔離とかなったらスナック菓子食べたくなるかもと思って、1月にいくつか買ったけど、ぜんぜんスナック菓子を食べたくならない。
(^_^;)

ちゃんとした飯とワインがあれば、スナック菓子は不要だな。

今日の晩御飯は、久しぶりにイタリアン風。
茎レタスとソーセージのアヒージョ♪
アヒージョはワインに合うなぁ。

頑張って冷蔵庫の野菜を消費したので、やっとスペースが出来た。

スペースが出来たので、コーヒーゼリーを久しぶりに作ることにした。
コーヒーゼリー用のコーヒーは、ドルチェグストで抽出。
ドルチェグストは300ml用のカプセルがあるので、2個使って600mlがちょうど良い量。
コーヒー600mlにゼラチンシート3枚を投入。

コーヒーゼリー専用に買ったカップに入れて、6個出来上がり。
冷蔵庫に入れて、明日の朝には固まっているだろう。

野菜よりコーヒーゼリーで冷蔵庫は専有したい。

関連する記事はこちら:

抽選に当たって酒ゲットぉ♪

No Comments »


今日もPCR検査。
今日は気温も低く12度ぐらいで曇り空。
そして、今日も検査拒否する人が居た。

いつもの朝食。蒸しパンはあと2つ残っている。

でも、焼きサンドイッチが食べたくなって、今日食パンを外卖したので、明日は焼きサンドイッチだな。
食パン外卖したけど、コロナで突発的に物価上がってるのを実感。
食パン480gで48元。
製造日は昨日で、販売日が今日なので、フレッシュ。

普通の6枚切りとか8枚切りの食パンは370gぐらいだから、8枚切り換算37元ぐらいになる。
通常18元ぐらいだろうから、普段の倍だな。

相変わらずボタン連打や共同購入とは無縁な生活だ。
その時あるものを普通に外卖するだけで十分だ。

今日はのんびりしていたらたら、午後2時になって元左腕部下が「ミーティングに参加してください」と微信でメッセージ送ってきた。
自分のプロジェクトはオンラインミーティングしていないのに、元左腕部下のプロジェクトオンラインミーティングに何故か参加する羽目に。
自分が参加しているために、オンラインミーティングは基本的に英語で進めてくれたので、こりゃちゃんと貢献しないと申し訳ない。
そんなわけで真面目に考えてあげて、最後の1時間ほどは自分が何故かずーっと仕切ってたような・・・(^_^;)
結局、気がついたら2時間半もミーティングしてた。

ミーティング終わったら、晩御飯の即準備開始。
今日は特別時間の経つのが速かった。

今日も焼肉。
今日は、焼肉を食べやすい一口サイズに事前にカットするという技を覚えた。
(^_^;)

そして、玉ねぎの代わりに今日はジャガイモ。
ニンニクのスライスも用意。

焼肉はお手軽かつ美味しい。
毎日このメニューでも良いな。

でも、明日は別のメニューにしようかな。

風呂上がりに、今日はネスプレッソ、「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ

3月にJALから「森伊蔵720ml」に抽選で当たれば6000マイルで購入できるというメールが来た。

国際線のビジネスクラス以上に乗ると機内販売で買えるやつだけど、きっと今は搭乗客少なくて余ってたんだろうな。

海外行けないのでマイルを使う当てがないので、とりあえず申し込んでみたら、抽選に当たって日本の実家の方に早速「森伊蔵」が送られてきた。
何年後になるかわからないけど、日本に戻ったときの楽しみが出来た♪
まあ、定年退職後かな・・・(^_^;)

関連する記事はこちら:

また乌龙・・・

No Comments »


今朝は、エクスクルーシブエディションのガラパゴスでスタート。
これ普通のカプセルの3倍の値段(1個15元)してたような・・・。
でも、希少な豆だから高いんだろうけど、味的に3倍の価値はないかなぁ。

今日もPCR検査。
今日は曇りで、上海環球金融中心の上の方は雲の中だった。

いちいち数分のPCR検査のために、服を着て行くのが面倒だ。
部屋まで検査に来てくれたら、服を着なくて良いから洗濯物増えないんだけどなぁ・・・。
時間制限内ならともかく、PCR検査のたった数分外に出たところでどうってこと無い。
部屋に居ても窓開ければ外の空気吸えるし♪
外に出られるPCR検査が待ち遠しいとか大げさにリポートしてたマスゴミの人いたけど、一般庶民の中国人とは違って、豪華な部屋に住んでるお前が言うなって感じ。

PCR検査が終わって部屋に戻ってきて、部のオンラインミーティングに参加。
参加と言ってもログインしているだけで、万が一呼ばれた時のために音声を聞いていたけど、別のことしてた。
資料無いから、何言ってるかわからないんだから仕方ない。
読み書き(Chat)はそれなりにできるようになったけど、リスニングは全くダメだな。
参加することに意義があるではなく、「ログインすることに意義がある」。

昨日の感染者住所一覧で、またここの住所出てた。(@_@)
でも、物業も何も知らされてないので、今回も間違い。
これまで、5回リストされて、正しいのは2回だけで、3回は乌龙

こんだけ間違ってたら、あの感染者住所一覧意味ないんじゃないか。

蒸しパンばっかりで飽きてきたので、久しぶりに半ラーメンと蒸しパン。
(^_^;)

あと4個残っているので、あと2日間頑張ろう。

昼からは単にだらだらと。
でも、あっという間に今日も時間は過ぎて、晩御飯の時間。

茎レタスと苋菜の卵炒め。
卵が苋菜の色で赤くなって、なんか見た目が汚い。
味も、イマイチ・・・。

苋菜は、封鎖が解除されたら自分で買うことは無いだろう。

まあ、これでやっと苋菜が全部なくなった。
まだ茎レタスはいっぱいあるけど、茎レタスはアヒージョという美味しい食べ方がわかったのでOKだ。

先日Oleで買った南オーストラリ産のワイン。
Gold Label Wolfgang Blass、Cabernet Sauvignon。

まあまあ、値段なり。

ワインので良い気分のところに、昔の左腕部下から微信で技術アドバイスのリクエストが来た。
元左腕部下は、自分とは違うプロジェクトのリーダーしている。
右腕も、左腕も女性なのだ。(^○^)
中国人の女性エンジニアは優秀。
日本と違って女性のエンジニアは普通にいっぱいいるので、リケジョなんて言葉は中国では無いだろうな。

元左腕部下に頼られたら酔っ払いでも頑張っちゃう。
良い気分になってるところなのに、元左腕のリポートを読んで分析。
自分の仕事以上に頑張って、3時間ぐらい夜に頭使った。
結構頭使ったので、自分の意見をメールで送る頃には、すっかり酔いが冷めてた。
(^_^;)

ひと仕事の後に、その名も”上海ルンゴ”のネスプレッソで一服。

頼られて頑張るっても悪くない♪

 

関連する記事はこちら:

日光浴しながらお昼寝

2 Comments »


昨晩はベッドの上で目を閉じて、昼間の仕事の結果をレビュー。
一番頭が冴えるのが電気を消したベッドの上。
一番頭が冴えないのが、会社のオフィス。(^_^;)

次のプランが浮かんだところで睡眠。

朝起きて、まず、予定通りカフェシート・デ・キューバをリストレットで飲んだ。
苦味で目が覚めた。
この苦いのはルンゴより、たしかにリストレットでちょっと飲むのが良い。

目が覚めたところで、午前9時前から1時間ほどお仕事。
昨晩ベッドの上で考えた次の実験内容をスプリットテーブルに入力後、部下に指示をメールで発信。
結果が出てくるのは、5月中旬かな。
それまでのんびりできそうだ。

1時間弱の仕事を終えて、今日もPCR検査。
今日は拒否者が1割ぐらい出た。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日は天気良かった♪

饅頭が残っているので、毎日同じ朝食兼昼食。
ラーメン食いたくなってきたなぁ。

今日は日差しが暖かくて気持ちよかった。
強すぎず弱すぎずな、ちょうど良い日差しの強さ。
日光を浴びるのは、免疫力を高めるために大事。
昼過ぎに、ベッドの端に寝転んで窓から入ってくる日光を全身に浴びながら、ちょっとお昼寝。
気持ち良かった♪

久しぶりに京東から物が一個届いた。
京東事実上停止しているのかと思ってたけど、ほそぼそと配達しているんだな。
13日に購入したもので元は22日配達予定だった。
同時期にいくつか購入したけど、最もどうでもいい品が届いた。(^_^;)
他のものだったら嬉しかったんだけど・・・。

今日は牛!

牛を2パック360g食った♪

今日近くの焼肉屋から250元分買ったので、あと4パックまだ残っている。
毎回買うこともできるけど、ウイルス持ち込みリスクを減らすのと、物業への負担減らすために、数回分まとめ買いしている。
焼肉屋で肉買うと、肉巻くための葉物野菜と、ニンニクがサービスでついてくるのが良い。
葉物野菜を小口買うのが今は難しいので、肉についてくるってのは嬉しい♪

肉は買えるけど、コンロのカセットは今は入手困難だ。
まあ、新品が3本まだあるから、大丈夫かな。
カセット無くなったら、キッチンで焼肉するってのも有りだな。(^_^;)

明日の晩は何にしようかなぁ。

 

関連する記事はこちら:

久しぶりにお仕事

No Comments »


今日もPCR検査。
途中で、オンラインシステムのトラブルで、1時間ほど中断後にシステム復帰して、PCR検査再開。

今日は一斉PCR検査という建前だったので、さすがに拒否する人は殆どなく。
でも、一人検査受けなかったようだ。
こいつのせいで、封鎖解除が遅れたらどうするんだろう?
こういうのはただのワガママな変人だ。

PCR検査が終わってから、朝食兼昼食。
システムダウンで、予定より1時間遅くなった。

ご飯食べて、今日は昼から仕事!
午前中に、閉鎖管理生産を続けている部下から実験品の評価データが出てきたという連絡があった。
自分しか結果解析できないので働かなきゃしかたない。
まあ、たまには働くのもリハビリに良いだろう。

ドキドキで、結果をざーっと見てみると、またまた自分の予想通りの結果が得られててラッキー♪
こういう時は楽ちん。
自分の予想モデルが正しかったのだから、「結果OK!」とだけ言っとけば良い。
外れてたら、色々言い訳考えて新たな対策考えないといけないけど・・・(^_^;)

そんなわけで幸せな気分で、久しぶりのお仕事は2時間半で終了。(^O^)v
時間ではなく、成果が大事♪

第2四半期に入ってから一度も会社に行って無いけど、第2四半期の自分と自分のプロジェクトのKPIはもう大丈夫な気がする。

今日は、冷凍庫にしまっていたチキンを全部処理した。
冷凍させていても、一度解凍されたチキンだったので、そろそろ食べないとやばい。
というか、ちょっと味が落ちてた。(@_@)

白菜がいっぱい余りまくっているので、白菜のおひたしを作ってみた。

もうチキンは飽きた。
やっぱり牛肉が良い!

風呂上がりのネスプレッソ。
「リヴァイヴィング・オリジンズ プログラム」の”カフェシート・デ・キューバ”を開けて、初めて飲んでみた。
推奨はリストレットなのに、間違ってルンゴにしてしまった。
でもルンゴにして飲んだのに、それでもかなり苦い・・・。
明日は、推奨のリストレットで飲んでみよっと。

なんか日本人学校が一日1時間のオンライン授業始めたとか・・・。
1時間って・・・(^_^;)
日本は、外国の地でも、ITがめちゃ遅れているなぁ。
2年前のコロナ発生時から何も学んでなかったようだ。
教科書がないとか色々理由つけてるみたいだけど、一番の理由は、昼間は食材共同購入チェックに忙しいからじゃないかなぁ。(●´ω`●)
ロックダウンに備えた仕事の準備できてないということは、プライベートな準備もきっと出来てないわけで・・・。

 

自分は、相変わらず共同購入には参加して無くて、”上海閉鎖中に共同購入参加しない日数”ギネス記録(?)に挑戦中。
(^O^)v

関連する記事はこちら: