陆家嘴独り占め超贅沢気分♪

No Comments »


今朝は起きてすぐに、この前の配給のお菓子とコーヒーで軽い朝食。

その後、午後8時45分ぐらいにPCR検査。

PCR検査を受けた後、そのまま3月23日以来の小区外への外出。
小区のゲートで外出登録したら、水のボトルをもらった。
外出して飲み物を買うのは困難なので、水のボトル配ってくれたんだと思う。
アパートの物業の気配りは素晴らしい。

でも、自分はそんなの想定しているので、ちゃんと自分で麦茶を用意してたので、水は不要。

小区最寄りのファミリーマート前は青いトタン板で完全に閉鎖されていた。
飲食店とコンビニやスーパーは、勝手に営業できないようにトタン板で封鎖されてる感じ。
薬局は、オープン。

家にはなんでも十分備蓄あるし、買い物できる店は限られているし、混んでるだろうし、自分が普段買い物するような店でもないので、今日は買い物する気無しで、単なるウォーキング。
コロナ感染リスク避けるために、人が居ない感じのところを歩いた。

お天気最高だ。
ジーンズじゃなくて、短パンで来ればよかったと、ちょっと後悔。

上海水族館。

時折いる人は、コロナ対策の人で、一般人とはほとんど出会わなかった。
陆家嘴の中心部はアパートがほぼ無いので、それも当たり前か。

開いてる商店無いところに来る人は少ない。
こんなに人の居ない陆家嘴を体験できるなんて幸せ♪

上海の最も有名な観光地の一つの陆家嘴を独り占めって感じ。

静かな陆家嘴は気持ちい良い!

空を見上げると飛行機も飛んでて、白い飛行機雲。
人がほとんど居なくて、高層ビルと飛行機雲ってのも良い感じ。

いやぁ~、人が居ないって素晴らしい!
自分は、人間嫌いなのかも・・・。

全く人が居ないわけではなくて、人が居ない陆家嘴の中心部を楽しもうと来ている若者も当然いる。

普段だったら出来ない、こんなところでの記念撮影をしていた。
今しかできないことをするのは頭が良い。

こんな日に開いている店を探して買い物に行くのは凡人。

今日ここに来れる一般人は、浦东新区の陆家嘴街道に住んでる人だけ。

上海環球金融中心前には、現在各地に設置を進めているPCR検査ブースを積んだトラックが停まっていた。

上海環球金融中心ビルの前に、PCR検査ブースをまさに設置しているところだった。

上海環球金融中心前から、陆家嘴中心部を望む。
いやぁ~、これだけ長い距離人が写ってないなんて奇跡だ。

世纪大道に沿って东昌路駅にGO。

ロックダウンがあっても、自分がアイラブ上海なのは1ミリも変わってない。
(^O^)v

駅入り口は当然シャッター降りてた。

驚いたのは、东昌路駅4号口のところのビル。
上の写真で、地下入り口の右側のビル。

ビル一棟全部殻になっていた。
\(◎o◎)/!

もともと銀行が1階にあって、オフィスビルだったけど、これがどう変身するんだろう?
ショッピングモールにはちょっと小さいかなぁ。

開いてる薬局前には列ができてた。
入場制限してるんだな。

L+Mallまで行って、Uターンして戻って来た。
その先の八百伴周辺まで行けば、買い物客で人がいっぱい居る可能性があったので、リスクを避けて行かなかった。

アパートに戻るときも、住居地区側ではなく、広い道を隔てたオフィスビル側を通った。
この付近の住居地区はまだ封控区のはずなので、住居地区側は歩く気がしない。

滨江大道まで行ってみたら、なんと滨江大道が封鎖されてた。
ここ一番安全っぽいんだけどなぁ。

黄浦江手前でプランターが並べられてブロック。

今日なんかここを歩けたら最高だっただろうなぁ。

アパートに戻ってきて、ゲートで抗原検査をして陰性確認してから入門。
1.5時間散歩して、仮に感染していたとしても、そんなにすぐには陽性にならないけど・・・(^_^;)。

部屋に戻って、ランチ。

そして、午後2時から1時間半ほど、他社の人とのオンラインミーティング。
当然何を言っているかほぼわからなかったけど、自分の尋ねたいことは、微信で部下にメッセージを送って、部下に質問してもらった。
まあ、基本は繋いでただけ状態で、今回も給料泥棒状態だな。(^_^;)

会議終わって、テレビを見てだらだら。
誤振込を使い込んだ人が、少しずつ返金の意思を示したとか、ワイドショーで言ってた。
罪を軽減するための方便という見方をしていたけど、その可能性もあるけど、実は税金対策じゃないかなと思う。
返金の意思を示さないと、一時所得になって2000万円以上の税金が発生する可能性がある。
税金は、破産してもチャラに出来ないので、これを避けるために返金の意思を示したのではないかな。
返金の意思を示すと、一時所得で課税するのが難しくなりそう。
この人には、かなりの知恵者がバックに居ると思うけどなぁ。

今日は、素朴な晩ごはん。
やっと日本酒飲み干した。
自分には、ワインのほうが良いみたい。

3月23日以来の外出記念で、モエ・シャンドンのミニボトルをオープン♪
山芋アヒージョを、モエ・シャンドンのアテに、晩ごはん食べた後また作った。

物業が、今日外出した人は夜に自主的に抗原検査をすることを推奨しますというので、本日2度めの抗原検査を風呂上がりにした。
そんなにすぐに陽性になるはず無いけど、言われたことには従う良い子なのだ。

結局、今日はPCR検査1回、抗原検査2回した。

 

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply