税金還付ならぬ徴税

No Comments »


深夜午前0時半に、アパート前の道を閉鎖していた柵が取り除かれた。
深夜の作業ご苦労さまだ。
ロックダウン解除に向けて、一歩下がって二歩進むって感じで、少しずつ前進している感じ。

今日も抗原検査からスタート。
無事陰性♪

いつもと代わり映えしない朝ごはん。
まあ、朝ご飯ってそんなにかわらないものか・・・。

朝になって、もう一度柵がなくなっていることを確認。

今日はお天気最高!
半袖&短パンでウォーキング。
今日も1万歩クリアー。

こんな天気の良い日にオフィスで仕事すること無く、外でウォーキングできるのは幸せかも。
(^_^;)

今日の気温は28℃。
ウォーキング終えて、今年はじめてのアイスクリームを冷凍庫から取り出し。

先日、近くのコンビニから外卖した多分新しい味のMAGNUMアイスクリーム。
ブルーベリ味がコートされてた。
このMAGNUMは、新しい味をよく出す。

アイスを食べてから、21年税総合所得決算申告をした。
日本で言う確定申告みたいなものか。
3月16日から6月30日までの間にしなければいけないのだが、税務所は5月15日から30日にすることを何故か勧めている。

サラリーマンなので、会社が毎月給与から税金をちゃんと払ってくれているのだが、社員全員これで最終決算申告をするように言われている。
特別な収入とか控除がなければ、通常は、”次”のボタンを何回か押して、最後に控除も徴税も無く0元表示で、”提交申报”を押して終了。

ところが自分は、去年会社を形式上変わっているので、個々の会社での税金処理はされているのだが、2社を合算した総所得の税率とズレが生じているので、追加徴税の可能性あり。
いつものように”次”のボタンを押して勧めていくと、追加徴税がやっぱり出た。
しかも、結構シャレにならない額。
_| ̄|○

いつもの0元なら自分でスイスイ申告しちゃうけど、かなりの追加徴税が発生したので間違いがあったら嫌なので、表示されてる中国語の意味とかを右腕部下に微信で再度確認しながら進めた。
もちろん、所得とか納税額は部下には秘密。

税金申告はボーナスを単独にするか、総合所得に含めるかを選択する必要があるけど、ここをもし間違うと追徴税がもっと大変なことに・・・。(^_^;)

やり方間違ってないこと確認して”提交申报”すると、追徴税を払う画面が出た。
支付宝で支払うことが出来たので、支付宝で支払った。

部下は、「追徴は400元より多い?少ない?」って、聞いてきた。
そして、「そんなレベルな額じゃなくて、多分あなたの給料より多いかも・・・(T_T)」って返事。
ちょっと驚いてた・・・。

本来払ってるはずの分払っただけで何も損したわけじゃないのだけど、何故かかなり損した気分。

明日の午前中4時間は陆家嘴街道内を出歩けることになったので、出歩くためのカード申請してをゲット。
3月23日以来の少区外へ出ることになる。
スーパーとかは、かなり行列ができているらしいので、食料は十分にあるし行くつもりなし。
人の居ないエリアを散歩予定。

今日は、リブアイステーキ。
今日は飲むペースが速くて、酔いが回った。

風呂入ったら、久しぶりにベッドで気を失った。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply