Archive for 11月 12th, 2023

公園の柵が取り払われた\(◎o◎)/!

公園の柵が取り払われた\(◎o◎)/! はコメントを受け付けていません


今日は、久しぶりにガチ中華が食べたくなって、ifcまでお散歩。

気温は急に下がった。
先週日曜日は半袖でバーベキューしたんだけどなぁ。

今日はセーターの上にブルゾンをジャンパーを羽織って出かけるぐらい。
もう冬だな。

今朝は、秋に入って初めてヒーターつけた。
でも例年は、クーラー止めた日にヒーターつけてたので、1ヶ月以上エアコン使わなかったのは上海10年目にして初めてだ。

ifcに行くときにびっくりする発見。
なんと、陆家嘴中心緑地の周りの柵が撤去されていた。
どこからでも入れる感じ。
上海は、公園も小区もだいたい作で囲まれているのだけど、こんな開放的な感じにちょっとびっくり。

そして、陆家嘴中心緑地のifc側のゲートのところに、以前は整備する人たちの小屋が、珈琲店に変わっていた。
Cube Coffe。

前は、整備する人の小屋と、コテコテな感じの売店あったんだけど、おしゃれに変わっていく浦东。

こんなちょっと寒い感じな上海も好き。

ちょっと時間が早いからかもしれないけど、ifcのブランドショップのお客さん少ないような。
不動産や株がイケイケ状態じゃないから、一時的にちょっと購買マインドが下がってるのかな。

まあ、1年もすれば何事もなかったように不動産も株も以前のように復活すると思う。

ガチ中華な鼎泰豐。

チャーハンだけ食べるつもりだったけど、小籠包も注文してしまった。
小籠包は5個で46元だから900円。

本命の玉子チャーハン。
玉子チャーハンは55元だから、1100円の玉子チャーハン。

コロナのときは、味が落ちていたけど、今は味が戻った感じ。
小籠包もコロナ前の薄皮に戻ってて、肉汁たっぷり。

メニュー見ると以前よりかなり値段上がった感じするけど、一部の中国人に評判の悪かった自動追加のチップが無くなった。
結局、以前のチップ代を価格に含んだから高く見えるんだな。
まあ、チップ代だけじゃなくて、もうちょっと増えているけど・・・。

久しぶりに美味しい玉子チャーハン食べて満足。

お腹いっぱいになったところで、City’superに立ち寄ってウィンドウショッピング。
セレブ気分を充填。

商城路まで移動して、山崎パンでロールパンを買いに行く。

途中で、ole超市に立ち寄ると、以前冷蔵庫があった場所にインスタント食品が陳列。
野菜の売り場も縮小されたし、こうなるとジリ貧で閉店まっしぐらな感じだな。

山崎パンを買いに八百伴の地下に降りるときにいつも不思議なのが、なぜ一個しか無いエスカレーターが下り用なのか?
普通一つしかなかったら、のぼり用にすると思うんだけどなぁ。
八百伴地下の食料品街もめちゃめちゃお客さん減っている。
こういうところが、お客さん減る原因なのに・・・。

色々買い物して帰宅すると、昨日中村屋ですし食いながらポチったお酒が届いてた。
政府専用機認定日本酒だけあって、これはなかなか美味しい。
日本で買うと6000円ぐらいだけど、こっちで買うと540元だったので1万円ちょっと。
普通は日本の2倍以上するのが一般的なので、かなり安く買えたと思う。

今年の1111ではワイン、シャンパン、日本酒をプチ爆買いした。

今日は、新鮮な玉子が手に入ったので、またまたとろろご飯を作った。

会社の売店で購入した山東省のブランド山芋を3本使って、たっぷりなとろろ。

いやぁ~、美味かった♪
作るの簡単だし、最強の料理だな

氷下魚で〆

さあ、明日からまた5日間頑張って働こう!

関連する記事はこちら: