果報は寝て待て。

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今日、GWの小笠原行きのチケット手配を頼んでいる会社から電話が入った。
キャンセル待ちしていた特2等のチケットが行きの分だけ確保できたとのこと。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
今日は、26日なのでちょうど1ヶ月前だ。
とりあえず手配だけしておいて、キャンセル料がかかる時期に手放した人がでたのだろう。
これで、少なくとも行きはベッドで寝れるぜ。
2等と特2等との差額は、片道で1.2万円ぐらいで結構高い。

今日の写真は、先日サイパンでダイビングショップ(エーストマト)前のプールを撮ったもの。
南国チック?

やっぱりノースワースト

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やっぱりトラブルがあったノースウエストでの帰国。
サイパン空港で一度は滑走路に向かったものの、発電機に不具合が見つかってゲートに引き返した。
そこで、部品交換で1時間半機内に缶詰状態。
3時間ちょっとで帰ってこれるはずが、結局機内に5時間いたことになる。
まあ、結局かえってこれたわけだが、運休になっても良かったな。
自宅に着いたのは23時過ぎになってしまった。

ノースウエストは機材トラブルがあっても、またか!と思うだけで、もう驚かなくなってしまったぜ。
しかし、部品交換で機内で待機というのはJALでも経験したことあるけど、そのときは途中でキャビンアテンダントが飴とか配りに来た。
今回のノースウエストは、なーんも無し。
それどころか、キャビンアテンダントだけが私物の飴を自分たちで配って食ってやがる。
ノースウエストってサービス業としては、0点だな。
JALにカムバックしてほしい。

今日の写真は、サイパンダイビングといえばグロットでしょ!って感じの定番写真。

探し物が見つかった!

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今日のダイビング予定はテニアンだったのだが、うねりが大きくて断念。
代わりにボートはナフタンへ。
ポイントにつくと、かなりの流れ。
アンカー潜降したけど、手が痛いぐらいの流れ。
ポイントがナフタン&ボスとのマンツーマンダイビングとなれば、狙うはやはりあの魚でしょう。
探してきました。
そして、無事発見。
発見したのは、ボスではなく、当然(?)俺っちです。
レアな魚探しに行っていつも見つけるのは俺っち。
まあ、年が若いから目が良いんでしょうな。
で、この写真がその探していたニシキアナゴです。
サイパンにはチンアナゴとアキアナゴがいるのは有名だが、ニシキアナゴも実はいるのだ。
ニシキアナゴは、ゼブラ模様で、色は金色っぽい。
かなりかっこいいイールだ。
こいつは、他の2種と違って、深場にしかいない。
今回見つけた場所には一匹しかいなかった。
良く見つかったもんだ。
2本目の沈潜は超激流。
ボスが今まで入った中で一番というぐらいの激流。
俺っちマスクが横にずれちゃいました。
マスク内にいっぱい海水が入ってきて焦っちゃった。

午後からのグロットは、俺っちがガイド(?)。
といっても、お客さんは俺っちだけなのだが・・・。
好きにコース取りして、ダイブタイムは50分ぐらい。
ギンガメアジにまかれ、大きなナポレオンと遭遇して、アオウミガメの子供とも会って、最後にm級のイソマグロ2匹と超接近。
スゴイダイブだった。

さあ、今晩はどこで飲もうかな?

もうちょっとで開店?

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エーストマトの多くのリピーターさんが待っているお店の写真です。
残念ながら、まだ開店できなかった。
もうちょっとというところみたい。
サイパンダイビングショップのエーストマトは、昼はダイビング、夜はボスと楽しく宴会というのがパターンとなっている。

今日はまだ開店出来ないので、木村さんに久しぶりに挨拶したあと、別の場所でエーストマト恒例の飲み会。
あ~、AGLAIAで飲みたかったなぁ。
次回、サイパン来るときはさすがに開店しているだろうから、次回に楽しみは持ち越し。
場所はどこ?って思っているリピーターさんも多いと思うので、場所がわかる写真もアップします。

エーストマトの前から見えるところにあります。
横はカプリチョーザとトニーローマがある。
この写真で、カプリチョーザの建物前で左に曲がってちょっと進むとカントリーハウス。
写真に写っていないけど、手前の方にはウィンチェルドーナッツやピザ屋のボビーキャデラックがある。
木村さんのレストランのAGLAIAは建物の1階に入っている。
建物の2階には、ロシアン系のテーブルダンスのお店が入っているようだ。
ここだとホリデーサイパンホテルから、歩いていっても問題ない。
とにかく、開店が超待たれます。
もうすぐ、木村さんGOODな雰囲気のお店で、本田さんの美味しい料理が食べられるようになります。
サイパンダイビングショップは、エーストマト。
サイパンのレストラン、バーはAGLAIA(アグライア)でしょう。
俺っちの心の中では不変の法則だ。
(^_-)vブイブイッ

いい加減なダイバーの語り ┐(´д`)┌ヤレヤレ

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俺っちは、最近mixiもちょっとしている。
そして”サイパンダイビング”というコミュニティをちょくちょく見ている。
今日その中の、”おすすめショップは?”っていうトピックスに書かれている内容がヒドすぎて、あきれてしまった。
サイパンでOW講習を考えている人が質問をしたのだが、それに回答した190本以上潜っているダイバーの答えがメチャメチャ。
その人の説明では、

———ここから———————————-
” 僕は沖縄でとりました 8本潜ったのですが 後に、自分で講習内容をおさらいしたら 結構はしょられていることがわかりました 。これ以上はしょれないとすると 1日4本潜り(笑) 1日4本潜るのは潜ったことがない人には 相当厳しいでしょう 。
(中略)
学科関係は事前にやるように マニュアルが送られて来るので ここは短縮できますが 6本でとれるのか 8本でとれるのか 結構どっちも体力使いますよ~
後は上に書いたようにスケジュールの問題
結構ダイバーさんでも 潜って何時間後まで飛行機に乗れないって 知らない人が多くて 何人かやっている人の話を聞いたことがあります 。
※上に書いたようにとは、ダイビング後は24時間飛行機に乗れないという記述。
———ここまで———————————-

ここから下は、私の意見。

ちなみに、質問者は○×○というサイパンのお店について質問していて、○×○はPADIに属している。
圧倒的にPADIのダイバーが多い&質問者がPADIのお店について質問しているという前提で考えると、上の回答はかなり間違っている。
1. ダイビング後の飛行機搭乗については、1本は12時間、連日のダイビングあるいは複数のダイビングの後は18時間以上あけることが推奨されている。
ダイブクルーズとかで潜りっぱなしの場合は24時間とかあけるのが望ましいが、そもそもOW講習では窒素はあまりたまらない。なぜなら、水深6mで普通スキルチェックするから。
だから、18時間も空ければ十分。OW講習で24時間も空けてたら、ダイブクルーズなんか行ったら、何日も飛行機乗れなくなる。
2. OWは通常海洋実習4本。よっぽどできが悪くて追加講習が必要な場合は別として、8本とか普通はない。
しかも、1日4本潜ったと書いてあるが、講習の場合1日3本までという規定がPADIにはあったはず。
※プールとかの実習は本数に数えない。
3.”結構ダイバーさんでも・・・”以下で語っているが、この人自身がいい加減な講習しか受けてなくて、全くわかってない模様。
普通のレベルの講習受けたダイバーなら、潜った後の飛行機までの搭乗禁止については理解している。
普通じゃない講習を受けた人のことを、これからOWを取ろうとしている人向けに書くのはナンセンス。
まあ、その前にあんたがわかってないって感じですけど・・・。

最初にちゃんとした講習受けてなくて、いい加減な知識で本数だけ増えてベテランだと思い込んでいる典型的な人のように思う。
初心者相手に回答するときは、ちゃんとしたことを書かないと、迷惑なだけだと思う。
まあ、200本近く潜って語りたい年頃なんだろうけど。
久しぶり(?)に辛口コメントしてしまった。
(;^ω^)

今日の写真はサイパンのグロット。
明日から、サイパン行ってきます!