GWとお盆の旅行手配は着々と

GWとお盆の旅行手配は着々と はコメントを受け付けていません


IMG_5427

【シミラン諸島 No8の風景】

今日は、旅行記の更新などもせずボーッと。
いやぁ~、昨日の酒で体が疲れてたので、旅行記書く気力が起きなかった。 (^^ゞ
昨晩は午前0時に酔っ払い状態で寝て、今朝は午前10時前に起床。
起きたときは、まだちょっと酒が残ってたけど、お昼過ぎには酒は完全に抜けた。

先日申し込んでいたGWの旅行申込書が本日届いた。
例年より早く飛行機が確定された。
去年までは2月中旬ごろ飛行機手配が完了だったのに。
まあ、キャンセル待ちでドキドキするより、早く確定してくれるのに越したことはない。

で、どこに行くかというと、3年続けてですがシミラン&南アンダマンのパヌニーヨットでのダイブクルーズにしました。
GWを目一杯使うスケジュールなので都合が良いのと、日数とダイブ本数から考えるとかなりコストパフォーマンスがいいのが魅力。
でも、タイでは年末のトラブル時にお世話になったトモちゃんが乗る船にすることも考えたんだけど、それだとGWの半分ぐらいしか使えないので、スケジュール的に断念。
マリクエが、同じように南アンダマンクルーズもしてくれたら迷わずそっちだったんですが・・・。

飛行機は、年末年始にシンガポール航空使って、コードシェアのシルクエアーから荷物超過料金とられたので、タイ航空で手配してもらった。
プーケットに行くには、タイ航空でタイのスワンナプーム空港経由で行くか、シンガポール航空でシンガポールのチャンギ空港経由で行くかのどちらかが普通だと思う。時間はどっちも同じようなもの。
タイ航空も、シンガポール航空もスターアライアンスなんだけど、チャンギ経由で行く場合、チャンギープーケット間がシルクエアーとのコードシェアで運行はシルクエアー。
だから、チャンギープーケット間はスターアライアンスの効力が発揮出来ないのだ。
そして、タイ航空の方は旅行会社さんに追加料金が必要なんだけど、サーチャージが安いので、トータルではタイ航空の方が安いという利点も。
ということで、俺っちにとってはタイ航空の方が断然良いのだ。
シンガポール航空の方の利点は、機内のTVシステムが良いことぐらいかな。
でも、シンガポール航空のようなダイビング器材の場合は+10KgまでOKというサービスはタイ航空にはないようなので、スターアライアンスゴールドじゃないダイバーにはシンガポール航空の方が良いと思う。
だから、we(wtp)はシンガポール航空で普通は手配しているんだと思う。
ダイビング器材持っていく場合に、上限20Kgはかなり厳しいからね。
weさんは妥当な選択だと思う。

weのシミラン&南アンダマンのダイブクルーズは毎年GWにツアーが組まれている。
前半のシミランクルーズの方がお客さんの集まりが良いようだけど、海は南アンダマンの方が面白いと俺っちは思う。
ピピ島の周りの観光も面白いし。
シミランの日数を減らして、南アンダマンの方の日数をもっと増やした方がバランスが良いと思うけど、なんでいつも南アンダマンの日数が少ないのか不思議。
南アンダマンの日数増やしたら、もっとピピ島で遊んだり出来るのに・・・。
そういうスケジュールの細かなところはちょっと残念なんだけど、潜り倒したい人にはこのパヌニーヨットでのシミラン&南アンダマンのダイブクルーズはお薦めです。
なんといっても、最大31ダイブですから (;^_^A アセアセ…
俺っちは1日4ダイビングはしないで、3ダイブで普通は止めるのでそんなに潜らないけどね。

さて、GWのパヌニーヨットには日本人ガイドは乗ってくれるのかなぁ?
剛さんが乗ってくれないかなぁ・・・。

 

そして、お盆期間のハワイのホテルも本日手配完了。
毎年泊まっているワイキキサンドビラを今年もおさえた。
でも、飛行機チケットはまだおさえてないけど・・・。

GWとお盆の旅行手配は着々と進んでいるんだけど、行くお金があるんだろうか? (爆)
仮にリストラされたとして燃え、お盆の時期に就職活動なんてどうせ出来ないだろうから日本に居ても一緒だと思っているんだけど・・・。

関連する記事はこちら:

2013年 何度目かの新年会

2013年 何度目かの新年会 はコメントを受け付けていません


P1020873

今日は、梅田で新年会。
退社した人達と、近況報告会って感じ。
休日に会社関係の人と会うのは、珍しい。

いやぁ~、飲んだよ。
1,2次会合わせて日本酒7合ちょっと。
7合以上飲んだのは久しぶりだ。
一次会は飲み放題ついて3600円と、かなりお安くおさまった。

かなりフラフラで帰りの電車は半分意識無いような感じ。(^^ゞ
タブレット端末持って行ってたので、電車では少女時代のPV聞いていたんだけど、お酒にノリの良い音楽が合わさって、乗り過ごす寸前でした。

でも、ちゃんと家に帰って来れて良かったヨ。
乗り換えの駅で寝ちゃったら、凍死してたかも・・・。

関連する記事はこちら:

ネタは無いけど・・・。

ネタは無いけど・・・。 はコメントを受け付けていません


P1028185

【コラーレバタフライフィッシュ @ シミランダイビング】

ネタは無いけど、海写真公開のためだけにブログ更新。 (^^ゞ
チョウチョウウオは一匹でも美しい。
チョウチョウウオが群れるのはあまり無いんだけど、でも群れたときは特に素敵!

明日から週末で2日休み。
嬉しいな♪
まあ、数ヶ月後には1週間というか1ヶ月というか1年間ずーっと休みという状況になるかもしれないけど・・・。
それは、嬉しくないな (;^ω^)

関連する記事はこちら:

平日だったらサイパン便が17500円! 安うぅ~

平日だったらサイパン便が17500円! 安うぅ~ はコメントを受け付けていません


PC317887

【ヤマブキスズメダイの幼魚】

アシアナ航空のサイパン直行便は、一部サイトで激安で出てるなぁ。
来週の平日だったら、往復の航空券が17500円。
サーチャージとか税金入れたら41000円だけど、それでも安い。
アシアナ航空の格安チケットはいままでwebサイトでは見かけたことなかったけど、enaトラベルで売っているようだ。
失敗したことに、俺っちが2月のチケットを4万円出購入したのに、格安で23000円で出てる。_| ̄|○
これだったら、キャンセル代はらって買い直してもこっちの方が得かも・・・。

来月はここで買ってサイパンに行くことにした。

関連する記事はこちら:

ツノが生えたパンダに会いに行くゾ

ツノが生えたパンダに会いに行くゾ はコメントを受け付けていません


PC317886

【シミランダイブクルーズで見たインディアンティアドロップバタフライフィッシュ】

有給休暇はいっぱい余っているんだけど、会社の状況からそれを一気に消化することは出来ない雰囲気。 (T-T)
でも、2/4(月)に1日だけ休暇を取ることにした。

去年の12月21日から関空ーサイパン直行便が3月いっぱいまでの期間限定で復活しているのだが、直行便が再開してからサイパンには一度も行ってない。
給料激減しているし、今後職を失う可能性もあるので、1月はお金セーブでサイパン渡航は自粛した。
失業したときのことも考えとかないと・・・。
でも、オーシャニックのダイコンVT4も直って帰ってきてから使いたいので、2月1日深夜のアシアナ航空のOZ120便でサイパンに行くことにした。
2月5日の早朝に帰国して、会社に直行。2月5日はサイパンから出勤です。 (^_^)v

俺っちは、アシアナ航空優秀会員維持のための次の実績基準日が2013年2月1日~なので、2月になってからアシアナ航空使うのはステータス維持の観点からも好都合なのだ。
アシアナ航空の実績基準日というのはその日から登場マイルの積算計算が始まって、24ヶ月で4万マイル乗ればダイヤモンドステータスが得られる。
アシアナ航空のダイヤモンドステータスは、スターアライアンスのゴールド資格。
アシアナ航空は2年間で4万マイルという他航空会社と比較したらかなり低い基準で、スターアライアンスのゴールドが得られるのが良いところ。
他航空会社だと1年間で5万マイルというのが一般的。
しかも、得られたダイヤモンドステータスは2年間有効という、これまた太っ腹な規程。
俺っちの場合は、2011年2月1日~の2年間積算で4万マイルは超えているので、今年の2月から2年間のスターアライアンスゴールド資格は確保済み。
来月1日からは、2年後(2015年)のダイヤモンドステータス確保のために、4万マイルを貯めることを目指すことになる。

そんな上級メンバーになりやすいマイル規程のアシアナ航空なんだけど、マイルの交換レートは非常に悪い。
だから、上級メンバーステータス重視の人はアシアナ航空でマイルを積算するのが良いけど、マイルをエアーチケットとかに交換するのを重視する人は同じスターアライアンスのANAとかでマイルをためる方が良い。
例えば、アシアナだと4万マイルでサイパンまでしか行けない。
でもANAだったら4万マイルあればハワイまで行ける。
アライアンスは違うけど、JALもハワイまでは4万マイル。
昔、サイパン便をJALが飛ばしていたときは、サイパンまでは2.5万マイルで特典航空券がゲット出来た。
アシアナは、マイルをエアーチケットに交換するには日系航空会社の2倍のマイルが必要という感じ。

さて、あと2週間ちょっとですが、サイパンダに会えるのが楽しみだ♪
ダイコンはオーシャニックのVT3とVT4とウワテックのGalileo Lunaの3つを一緒に海に持って入ってデータの違いを確認してくる。
VT4は演算アルゴリズムが2種類あって、設定で切り替えることが出来るので、アルゴリズムの違いもどんな感じなのかが楽しみぃ♪
完全に、ダイビングコンピュータオタクです (^^ゞ
ちなみに、いままで使ったダイコンは上記以外に、SUUNTOのモスキート、TUSAのIQ-700、ウワテックのALADDIN TEC Proもある。
モスキートとIQ-700は壊れちゃったので現役引退。

 

関連する記事はこちら: