探し物が見つかった!

探し物が見つかった! はコメントを受け付けていません。


今日のダイビング予定はテニアンだったのだが、うねりが大きくて断念。
代わりにボートはナフタンへ。
ポイントにつくと、かなりの流れ。
アンカー潜降したけど、手が痛いぐらいの流れ。
ポイントがナフタン&ボスとのマンツーマンダイビングとなれば、狙うはやはりあの魚でしょう。
探してきました。
そして、無事発見。
発見したのは、ボスではなく、当然(?)俺っちです。
レアな魚探しに行っていつも見つけるのは俺っち。
まあ、年が若いから目が良いんでしょうな。
で、この写真がその探していたニシキアナゴです。
サイパンにはチンアナゴとアキアナゴがいるのは有名だが、ニシキアナゴも実はいるのだ。
ニシキアナゴは、ゼブラ模様で、色は金色っぽい。
かなりかっこいいイールだ。
こいつは、他の2種と違って、深場にしかいない。
今回見つけた場所には一匹しかいなかった。
良く見つかったもんだ。
2本目の沈潜は超激流。
ボスが今まで入った中で一番というぐらいの激流。
俺っちマスクが横にずれちゃいました。
マスク内にいっぱい海水が入ってきて焦っちゃった。

午後からのグロットは、俺っちがガイド(?)。
といっても、お客さんは俺っちだけなのだが・・・。
好きにコース取りして、ダイブタイムは50分ぐらい。
ギンガメアジにまかれ、大きなナポレオンと遭遇して、アオウミガメの子供とも会って、最後にm級のイソマグロ2匹と超接近。
スゴイダイブだった。

さあ、今晩はどこで飲もうかな?

Comments are closed.