Archive for 2月 1st, 2009

来週末はサイパンだよ

来週末はサイパンだよ はコメントを受け付けていません。


s-img_9559
【ラウラウビーチのヨスジフエダイ】

実は、あと5日後にサイパンに向けて旅立つのだ。
今日は、ダイビングコンピューターの電池交換を2つして備えた。
※SUUNTOのモスキートとUWATECのアラジンTEC
金曜日の深夜便でサイパンに行って、木曜日の早朝に帰ってくる。
金曜日は、会社から空港まで愛車のRX-7で直行。
そして、木曜日は関空から会社まで直行の強行軍。
といっても、2年前まではそのスケジュールで何度も行っていたので、問題はない。
木曜日は、日本時間の午前3時にサイパンを離陸して、午前6時40分に関空に到着する。
おそらく7時半ぐらいに駐車場に行って会社に向かって出発、9時頃には会社に入れる予定。
いまアトピーが久しぶりに出て体調は悪いのだが、海水と紫外線のどちらもアトピーには良いので、サイパンに行ったらマジで1日2日ぐらいで治ってしまうのだ。
一ヶ月ぶりのサイパンでのダイビングが楽しみだ。

さて、昨日発表したGWのオーストラリアダイビングクルーズだが、費用の内訳を紹介。これから行こうと思う人の役に立つかな?
いまは、オーストラリアドルがかなり安くなっているので、狙い目だ。
今日は1オーストラリアドルが57円ぐらいだった。
半年ぐらい前までは100円超えてたのだから、ほぼ半額でオーストラリアに行けることになる。
下記の料金見積もりは、1オーストラリアドルを60円として計算している。
ということで、オーストラリアは今狙い目。
さて、料金だが、ジェットスター航空の飛行機代がメチャ安い
●成田ーケアンズ・・・50300円
●ケアンズーゴールドコーストー関空・・・A$ 858 (=51480円)
※サーチャージや税金等全て込み。
※荷物超過+10kg(片道1万円アップ)込み
※食事、機内コンフォートパック、機内エンターテイメント込み
行きと帰りが別々に購入できるのがジェットスター航空の良いところ。
俺っちは荷物超過+10kgのオプションとか食事とかつけたのだが、そんなのいらないという人は、上の料金から片道14500円も安くなるのだ。
つまり、サーチャージ込みで片道3万5千円ほどで行ける。
ちなみに、荷物+10kgオプションをつけなければ20kgの制限となる。
俺っちはダイビングの荷物が多いので、片道1万円アップはちょっと痛いが、余裕を見て30kgまでゆるめた。

そして、ケアンズでクルーズ前後に1泊ずつする予定なので、ホテル代が
●A$106×2泊=12720円
※もしクルーズだけが目的なら、ケアンズの宿泊は不要

クルーズ代が、環境税やサーチャージ込みで、
●A$3054=183240円
※俺っちのリクエストはツインルームなので最安ではない。4ベッドルームだったら、3万円ほど安くなる。

クルーズ中のガイド代が
●A$480=28800
※バディーダイブするひとは、無しでもでよいが、あった方が良いと思う。

俺っちはナイトロックスを使ってダイビングするので、
●A$180=10800
※普通のダイバーには不要

全部あわせて、337340円也。
これが、もし半年前のA$1が100円の時だったら、55万円前後になるのでオーストラリアドルの安い今手配するのが吉!

でも、普通は4シェアーの方に泊まる人の方が多いし、ナイトロックスも使わないだろうから、そしたら上記料金から4万円安くなるかな。
あ、ダイビング機材をしぼって荷物の量減らせば、飛行機代も往復で2万安くなるので、そしたら全部で6万円。
今なら28万円ぐらいで、スピリットオブフリーダムでの7日間トリップがサーチャージとか全て込みで手配できることになる。
あと必要なのは、チップとケアンズでのご飯代ぐらいだ。
もちろん旅行会社に手配してもらうと、これから約5万円ぐらいは高くなると思う。
さらに、俺っちには関係なかったが、なんと日本のGW期間中にあたるクルーズが今なら2人で申し込んだら2人目のクルーズ代が半額になるようだ。
これ以外にも、3泊あるいは4泊のクルーズでも同様のキャンペーンしてる。
もともとスピリットオブフリーダムは日本人のお客さんが少ないので、日本ではGWだからといってもダイビング的にはオフシーズンなのでお客さんが少ないのでこんなキャンペーンしているんだろう。
これは、狙い目です!