Archive for 2月 10th, 2009

今日はテニアンだ

今日はテニアンだ はコメントを受け付けていません。


s-img_0173
【テニアンでダイビング】

今日は、テニアンへ遠征だ。
俺っちはテニアン大好き♪
透明度良いですねぇ。
流れも無しで、コンディション良好。

今日もマンツーマンなので、好きに潜っていいよとボスのお言葉。
ということで、当然ニラミハナダイやケーブアンティアスのいっぱいいるところを目指す。
ドロップを潜行中に見上げると、他のショップのダイバーが綺麗。

ニラミハナダイがいる水深まで降りる途中で、ちょっと変わったスミレナガハナダイ発見。
1ヶ月前も、この辺でちょっと変わったスミレナガハナダイがいたのだが・・・。
s-img_0175
たぶんこれは、雌から雄へ性転換している途中のスミレナガハナダイだと思う。
1ヶ月前も、模様が雄と雌の間のを見たのだが、ここは性転換する場所なんだろうか?

このあとさらに水深下げて、ニラミハナダイ領域へ到着。
岩のくぼんだところにタイワンズスメダイとケーブアンティアスがいっぱいるところがあるのだが、そこまで流した。
今日は、ケーブアンティアスはちょっと少なめだった。

そして、徐々に水深をあげていく。
後ろを振り返ると、ボスがついてきているのは当然なのだが、別ショップがぴったり俺っちのコースをたどってくる。(;^_^A アセアセ…
まあ、水深は俺っちより10mほど浅めでしたけど・・・。

水深12mから段階的に窒素抜き。
浅場は浅場で綺麗なのだ。
s-img_0185
テニアンのダイビングは楽しいねぇ。
 
1本目を終えて、定番の休憩ポイントへ。
s-img_0196
いやぁ~、透明度抜群。
テニアンブルー!
水面休息時間が至極の時間だぁ♪

そして、2本目のテニアングロットへ移動。
テニアングロットも青い!
s-img_0213
きもちいいぃ♪
テニアングロットにもニラミハナダイはいるし、アオマスクもいるんだぞ。
テニアングロットは地形ポイントだけじゃなくて、魚もたのしめるんだ。

ダイバーの吐く泡も綺麗。
s-img_0221

テニアンでの2本のダイビングを終えて、シュガードックに戻る。
s-img_0230
良い天気だなぁ。
この天気が、アトピーで弱った俺っちの体を徐々に治してくれる。
午後からは、グロットに行くつもりだったのだが、ブルーシースポーツのボートがディンプルに1ダイブ出るというので、グロットはやめてディンプルのボートダイビングにした。
グロットに入りたい気持ちもあったのだが、体が疲れているので階段が・・・(;^_^A アセアセ…

急いで一度エーストマトのショップに戻った。
新しいタンクを積むためと、昼ご飯を食べるために戻ったのだ。
タンクを積んで、お昼ご飯を食べにムーミン村に行った。
俺っちは、いつものように焼き肉弁当!
急いで食べて、またブルーシースポーツにもどった。

午後1時過ぎにディンプルに向けて出航。
ディンプルまでは5分ぐらいの超近い。

s-img_0232

透明度は、グッド!
でも、流れが結構ある。
ディンプルは浅場がないから流れがあるとあんまり遊べないんだなぁ。
s-img_0234

とりあえず、流れに逆らって進んで、ディンプルの底までサーチダイブ。
本当は、違う側の底に降りる予定だったのだが、流れてたので安全を考えて流れの上流に降りたのだ。

ノコギリダイの群れ。
s-img_0238

深くまでいったので、早々と浅場で安全停止。
他のダイバーの泡を安全停止しながら眺めていた。
s-img_0260

夜は、今夜もアグライアでボスと宴会 (^_^)v
疲れた体に温かい料理を出してもらいました。