Archive for 7月 8th, 2009

サイパン空港改善してました

4 Comments »


s-img_2916
【ダイビングコンピュータフェチ (;^_^A アセアセ…】

今日は会社に行っただけで特に話題無し。
さて、先週末にサイパンに行ったときに、空港で驚き&嬉しい変化があった。
なんと、出国時の荷物検査が無くなったのだ。
いままでは、カバンを目の前で全部開けられてチェックされて、そのあと空港カウンターに行けた。
全員の荷物を開けてチェックするから長蛇の列になることもよくあった。
ノースウエストの飛行機が重なったときなんか、1時間ぐらい荷物検査で待ったことも・・・。
どうやらX線検査装置が動き出したようで、荷物検査をせずにカウンターに直行できるようになったのだ。
もちろん、他の空港と同様に、荷物は預けたあとに裏でチェックされているのだろう。
とにかくあのイライラする荷物検査が無くなったのは、サイパンへの旅行者にとって吉報だ。
サイパンも観光客が減ってからやっと観光客の大切さがわかってきたようで、徐々に色々改善されているのはよいことだ。
ガラパンの怪しい呼び込みも一掃されたしね。

さて、今日の写真は先日のテニアングロットでの長い安全停止中に撮った俺っちのダイコントリオ。
俺っちは3つのダイコンを持って潜っていたりする(;^_^A アセアセ…
左から、オーシャニックのVT3(トランスミッター付き)、ウワテックのアラジンテック、スントのモスキート。
この中で圧倒的に厳しいのがオーシャニックのVT3。
VT3の表示では、エアーが73bar残っていて、今の水深6.4M。この水深だとあと36分エアーが持つ。そして、現在のダイブタイムは24分という状況。
真ん中のアラジンテックでは、浮上まであと10分かかるという表示。
そして今の6Mであと1分待機という指示。
この1分が終わったら、今度は3Mで9分待機なのだ。
どのダイコンもDECOが出ているわけではなく、ウワテックはマイクロバブルレベル5設定で潜っているので、浮上まで多段階停止の表示が出るのだ。
オーシャニックとウワテックの2つに比べたら、モスキートなんて超緩いダイコンだな。

関連する記事はこちら: