今日はシアストンネルで充実のダイビング!

2 Comments »


今日は、リクエストを聞いてくれて、ウーロン方面でのダイビング♪
1本目は、シアストンネル♪
今日のガイドは、優香似のチャーミングなAyumiさん。
Ayumiさんは、「自由にしていいよ」って俺っちにとってはありがたい一言。
そんなお言葉に甘えさせてもらって、深場探索に行って参りました。
深場で滞在時間が限られる中、色々狙ってもしかたないので、今日はストッキー・サンド・タイルフィッシュ狙いにした。
で、シアストンネルの斜面に降りると、アケボノハゼとストッキー・サンド・タイルフィッシュがいっぱい!
探す手間は全くなし! 辺り一面、アケボノハゼとストッキー・サンド・タイルフィッシュって感じ。
だから、アケボノハゼとストッキー・サンド・タイルフィッシュのツーショットも取れたりした。(^_^)v

ツーショットと言うより、もう一匹アケボノハゼの尾が写っている。
そして、洞窟の中に入って、コリンズエンジェルを見て、バージェスバタフライも久しぶりに見た。
どちらも、ガイドのAyumiさんが見つけていてくれたところに、ちょうど合流できたのでラッキーなことに、見れた。
深場にいったので、バージェス探す時間がないとあきらめていたんだけどね。

いやぁ~、シアストンネル最高!
1日3本シアストンネルでいいんだけど・・・。

2本目はシアスコーナー。
ホシカイワリとグレイリーフシャークのアタックが迫力合った。
レモンチョウチョウウオも綺麗だったなぁ。

結構レアだと思うのだが、パラオに来るダイバーは何故かあんまり関心を示さない。
パラオは大物以外にも、レアな魚がいっぱい。(*^。^*)

シアスコーナーではオオテンハナゴイを今日はいっぱい見れた。
俺っちお気に入りのハナゴイなんのだ。

カレントフックかけて、ドロップオフ側の大物を観賞中に、視線を下におろすと、そこにはタテスジハタがいた。
こいつはサイパンにも居るのだが、サイパンでは水深50mぐらいの所にいるので、あまり見る機会がない。でも、本当はこいつの幼魚の方が見たいのだが・・・。

この骸骨チックな魚体がいい味だしています。

3本目はウーロンチャネル。
チャネルに入る手前で、メアジの群れとそれにアタックするホシカイワリ&グレイリーフシャーク&ナポレオンの迫力ある光景をしばし観察。

大物じゃないけど、メアジの群れは見応え充分!

ハナビラクマノミなんかパラオじゃ見向きもされないようだけど、やっぱり癒されますな。

明日は早朝で2ダイブ。
深夜に飛行機に乗るので、深場はいけません。
ナイトロックス使って、浅めを潜って窒素をためないのんびりダイビング予定。
あ~、やっとパラオに慣れてダイビングが乗ってきたのに、残念だ。
まあ、また近いうちに来よう。
クルーズコントロールさんだと、チーム編成にある程度気を遣ってくれるので、チャーター便が飛んでいる時期に来ても楽しめそうだ。

あ、昨晩は元旦だから豪勢に食おうと思って、マングローブ蟹とか色々食って、飲んでしてたら一人なのに80ドルになっちゃった。(;^_^A アセアセ…
パラオはホテルと居酒屋はサイパンより高いと思う。

2 Responses to “今日はシアストンネルで充実のダイビング!”

  1. ami より:

    あけましておめでとうございます。
    パラオでのダイビング三昧、満喫ですね♪
    今年も健康第一で、大好きなダイビングが楽しめますように!!
    たくさんのログUP楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いします。

  2. admin より:

    おめでとう! 今年もよろしく!
    また、サイパンかハワイの海で一緒に潜りましょう!