Archive for 2月, 2010

色々と予定が狂った一日。

6 Comments »


【パラオ・シアストンネルのバルケーノシュリンプゴビー】

今日は午前6時10分に起床。
朝食はホテル内のレストラン・レッドルースターで食べた。
日本食で$9ドル。
ふるさとの怪しい&不味い日本食と違って、ココの日本食は普通の日本の味だった。
ご飯にふりかけがついてきたのは嬉しかった。

ショップのお迎えは午前8時。
パラワンの兄ちゃんが迎えに来てくれて、2ヶ月ぶりだというのに俺っちのこと覚えていてくれた。
こういうのはなにげに嬉しい♪

ショップに着くとガイドのアユミさんが風邪で熱出して休んでいるとのこと・・・。
_| ̄|○
俺っちの、”マーメイドと綺麗なお魚さんを探しに行くぞ”計画がいきなり頓挫してしまった。
(;^_^A アセアセ…
そして、なにやら何処かで大きな地震があったようで、津波警報が出ているので外洋にいけないというお知らせが。
とりあえず1本目はショップのすぐ近くのセントカージナルスで潜って、津波警報の様子をみるということに。
警報が解除されなければ、この一本で今日は終わり。

セントカージナルスではハシゾーさんと、ナカモトイロワケハゼを深場まで撮りに行った。
途中ちょっと迷ったけど、無事にいっぱい瓶が沈めてある場所に到着。
ハシゾーさんとマンツーだったので、誰にも気兼ねせずにゆっくり写真撮影。
その後頃合いを見て、浮上しながらその辺にいる魚を撮った。
だけど、めぼしい収穫はナカモトイロワケハゼ意外には無し。

潜り終わると無線で津波警報解除の連絡が入った。
一旦お店に戻って、タンクを積み替えたあと、外洋のウーロン方面へGO!
無事に3本潜れることになったけど、1本目にセントカージナルスでちょっと深場に行ったので、2本目はどういうダイビングするか悩むところ。

2本目はシアストンネル。
結局俺っちは、1日1本用意してもらっているナイトロックスをこの2本目で使うことに決めた。
ナイトロックス使うと深さに制約が出るが、1本目から水面休息が1時間半も経っていないので、エアーで潜ってもどうせあまり深くいけない。
酸素分圧1.6atmまで俺っちは許容しているので、maxが40mということになる。

そして、キッチリその制約を守ってmaxは39.9m。
年末年始の時には撮れなかったバルケーノシュリンプゴビーを39mで3個体発見して写真を撮った。
いい感じに背ビレ満開。

その周りにはアケボノハゼやヤノダテハゼもいた。

ストッキー・サンド・タイルフィッシュはこの深さでは残念なが全くいる気配無し。

ナイトロックスなので、かなりゆっくりアケボノハゼやヤノダテハゼを見ることが出来た。
まだまだ余裕だったのだが、初日から無理しないでちょっと早めに水深を上げる。

右の壁際をライトを当てながら進むと、コリンズエンジェル様がいました。(^_^)v

そして、俺っちの大好きなレアなバージェスバタフライもゲット!

なかなかいいアングルで撮れてます。(^_^)v

シアストンネルの定番住人を見に行くのにはナイトロックスは最強の武器だな。
定番じゃないもっとレアな奴はナイトロックスじゃ、逆にダメだけど(^_^)

3本目は、ウーロン島の近くに船を止めてお弁当を食べたあとにウーロンチャネル。
メアジの群れにナポレオンがアタックしていた。
今日は、スマの群れもいた。
あの群れをみてスマだと気づく人はかなりお魚フェチ。

チャネルは上げ潮で、結構強い流れでビュンビュン流された。
気持ちよかったけど、速すぎてお魚の写真撮れず。

今日の夕食は、”夢”で日本酒2合飲んで、シャコ貝のお作りとか小魚の唐揚げを食べた。
ホテル(ウエストプラザバイザシー)から行きは歩いていったのだが、20分ぐらいかかって遠いので、帰りはタクシーを呼んでもらってタクシーでホテルまで戻った。
タクシー代は5ドル。

ブログは、ホテルの部屋からモデムで更新してます。
モデムだから超遅い。
写真のアップは大変なので、画像サイズ小さくしています。

コメントかいてもらっても、回線が遅いために返事できないかもしれませんが、見てますのでコメントかいていただければ嬉しいです♪

さて、俺っちの”マーメイドと綺麗なお魚探しに行くぞ”計画は実現できるのでしょうか? (;^_^A アセアセ…

関連する記事はこちら:

グアムで乗り継ぎ中。

4 Comments »


【グアムへのフライトを待つコンチネンタル978便】

グアムまでやってきました。
さて、コンチネンタル航空978便のビジネスファーストですが、超ショボイ!
1.5万追加でのアップグレードだったけど、あれだったら5000円が限度だな。
普通にビジネスの料金であのサービスだったら、暴れるところだ。
飛行機はほぼ定刻通り、午前11時にグアムに向けて飛び立った。

飛行機は小さく、おそらくエコノミーで140人、ビジネスで14人の定員ぐらいだ。
エコノミーは9割方埋まっていたので、そこそこの搭乗率だ。
ところが、ビジネスは・・・。
飛行機の扉が閉まって出発直前に1列目から写真を撮ってみました。

えーっと、ビジネスに座っているのは俺っちだけ(;^_^A アセアセ…
エコノミーは9割方埋まっているのに、こんなにビジネスが空いているなんて驚き。
サイパン行きのアシアナ航空だったら、それなりにビジネスクラスの客も居るのに、グアム行きのお客さんは海外旅行初心者が多いからかな?

そして、まあ予想していたことだが、椅子は超しょぼしょぼ。
リクライニング量も、これはアシアナ航空のエコノミーか?と思うぐらいしか倒れない。
しかも、足置きも、フットサポートも無し。
さらに驚いたのは、スリッパもアイマスクも耳栓も配ってくれないのだ。
ビジネスクラスでスリッパがないとはかなり衝撃を受けた。
俺っちは、パラオのホテルでのスリッパはコンチネンタル航空でもらうであろうスリッパを使おうと最初は考えたのだが、万が一のこと考えてやっぱり別に持ってきていた。良かった。
つーか、ビジネスクラスで何もアメニティキットが配られないなんてあり得ないだろう。

そして、さらに驚きが食事だ。
肉か魚か?とか聞きに来ると思ったが、いきなり出てきました。(;^_^A アセアセ…

選択の余地なしの、チキンのエッグ包み。
味は、不味い・・・。 _| ̄|○

ノースウエストで同じ短距離路線のサイパン行きのビジネスクラスに乗ったときもサービスはひどかったけど、あっちはまだメニューとかくばられてビジネスクラスの体裁を整えていたが、メニューも何もなしでいきなり食事が運ばれてくるのはビックリ。
とうぜん、ドリンクメニューなんてのも無かった。 (`ヘ´) プンプン。

デザートは、甘い物好きの俺っちにも甘すぎるクリーム。

これが、コンチネンタル978便のビジネスファーストクラスのサービス全てです。
ガッカリ。

ビジネスファーストのお客さんが俺っち一人だったから、食事の選択の余地がなかったのかもしれないけど、そんなことこっちは知った事じゃない。
とにかく、コンチネンタル978便のビジネスファーストクラスは5000円アップでも高いぐらいです。

それに、お客さんの俺っちにはフルーツは出てこなかったが、客室乗務員は自分たちでオレンジ食っていた。
俺っち1Eに座っていたのでオレンジのいい香りが・・・。 (-.-#)

最後にグアム空港に着いたときも、エコノミーのお客さんよりビジネスの俺っちを先におろそうと全くせず。
これがアシアナ航空やJALとかだったら、客室乗務員がさりげなく先頭のエコノミー客の前に立って、止めるんだけどねぇ・・・。
ということで、飛行機のルールを知らない若いお姉ちゃんグループは1Eの俺っちより先に扉の前に・・・。
もう、コンチのビジネスクラスは使わないな。

そして、グアムのトランジットではいったん入国するというめんどくさいシステムのために、入国手続きだけで50分も並んじゃました。
このトランジットでも一旦入国のシステムなんとかならんのか!

グアムにこの時期来る客って、品がない人が多いなとと列んでて感じた。
オリンピックのハーフパイプで物議を醸した、国母みたいな勘違い兄ちゃんがいっぱい。
日本ではそんなに見かけないけど、グアムとかに来る何でそんなのが集まるのかな?

ああ日本人の良さがだんだん失われて、礼節のない人が海外にいっぱい出るようになったなぁ。
嘆き・・・

さて、あと2時間半でパラオに向けてフライトです。
途中ヤップ経由なので3時間かかります。
明日の今頃はダイビング3本終えているはず。

関連する記事はこちら:

パラオダイビング出発日

パラオダイビング出発日 はコメントを受け付けていません


午前10時です。
今関空のJALサクララウンジ。
あと1時間後にグアムに向けてフライト。
グアムまではビジネスクラスで、座席は一番前(^_^)v

コンチネンタル航空は昨年末にスターアライアンスに移動した。
スターアライアンスといえばANA。
俺っちは、JAL派なのでANAのラウンジ使ったことがない。
今回、コンチのビジネスだからANAのラウンジが使えると思って、どんなんだろう?ってちょっと期待していたのだが、いつも使っているJALサクララウンジだったのでちょっとがっかり。
_| ̄|○
なんで、スターアライアンスのコンチネンタル航空がJALのラウンジ使ってるんだろう?
まあ、使っているウイングもJAL系列が使っている南ウイングだから近くのラウンジがサクララウンジしかないのだが、南ウイングを使っていること自体が??

あと24時間後にはダイビング1本潜り終わっているころだな。 (^_^)v
楽しみだぁ♪

関連する記事はこちら:

パラオに行ってきます!

パラオに行ってきます! はコメントを受け付けていません


明日の午前11時発関空便でパラオに行ってきます。
帰国は3月7日の日曜日。

ダイビングとしては1ヶ月ぶりです。
パラオはお正月以来で2ヶ月ぶり。

今日、コンチネンタル航空のwebチェックインしたのだが、チェックイン途中でビジネスファーストクラスへのアップグレードが150ドルで出来るという表示が出ていた。
関空ーグアム間だけがビジネスファーストで、グアムーヤップーパラオ間はエコノミー。
1.3万円ぐらいでグアムまで楽ちんで行けるならと思って、勢いで$150追加してビジネスファーストに変更した。(^_^)v
コンチネンタル航空ってこんなシステムあるのね。
JALやアシアナ航空もこういうのをしてくれたらいいのに・・・
ということで、グアムまでは楽ちんコース。
でも、きっとリゾート路線だからショボイ機材なんだろうな。
電動シートなんて最初から期待していないけど・・・。

ということで、今年度初の1週間休暇を取って、パラオで潜り倒してきます。

web更新は出来るだけしたいけど、今回のホテルはウエストプラザバイザシーで、ちょっと街中から離れているので年末年始のように更新は出来ないかも。m(__)m
ネットが出来るガソリンスタンドまで歩いて15分ぐらいかかるんだよねぇ。

では、いってきまぁ~す♪

マンツーマンダイビング出来るかな?

関連する記事はこちら:

ダイビング旅行記執筆活動

2 Comments »


【パラオシアスコーナー】

今日は出かけずに、年末年始のパラオダイビング旅行記の執筆活動頑張りました!
12月30日のシアストンネルまで完成。
まだまだ先は長い!
動画編集に時間がかかるので、なかなか進まない。

さて、あと6日でパラオに向けて出発です。
今日旅行会社のSTWORLDから電話があって、書類は明日発送だそうだ。
まだホテルが確定してないらしい。
俺っちのリクエストを通すように、頑張ってくれているらしいのだが、どうなるかなぁ????

関連する記事はこちら: