パラオより、あけましておめでとうございます!

2 Comments »


あけましておめでとうございます!
本年も、Dive to Blueをよろしくお願いします。 m(__)m

さて、元旦も当然ダイビングです。
パラオの外洋で3本潜ってきました。

今日の1本目はブルーホール。
ガイドは昨日と同じ人だったので、俺っちはマルチカラーエンジェル狙いで好きにさせてくれた。
他のお客さんはあまり経験本数が無いようだったので、エントリーして俺っちは一人で目指す場所一直線。
※当然ガイドさんの許可は得ている。
洞窟の入り口付近で、ミナミハタとご対面。
そして、ラッキーなことに、ブルーホールの中にはダイバーが一人もいない。
マルチカラーエンジェルを探すには最高のコンディション。
そして、一人で探すこと約5分。
情報を得ていた場所より浅いところに発見。
ダイバーは俺っちだけなので、独り占め状態で写真撮りまくった。
充分堪能したところで、ガイドさんがお客さんを引き連れてホールの中に入ってきたので、俺っちはマルチカラーエンジェルのいる場所を教えて、今度は水深40mまでちょっと探索旅行。マルチカラーエンジェル狙いで結構窒素が貯まっていたので、深場に長居は出来なかったのでレアものは見つけられず。

フチドリハナダイもきれいだったなぁ。
外洋に出る穴に、ナポレオンが入ってきた。

いい感じの写真が撮れた。 (^_^)v

2本目はブルーコーナー。
今日のブルーコーナーは当たりだった。
定番のサメは当然。

大きなイソマグロや、ツムブリの群れ。
バッファローフィッシュがドロップオフ側でファイティング!

ブラックフィンバラクーダの群れも後半で遭遇。

今日のブルーコーナーは適度な流れで気持ちよかった。
クルーズコントロールのガイドさんの動きもだいぶんわかるようになって、俺っちもダイビングしやすくなったので、ここ数日はダイビングが充実してきた。

昼食は、ロングビーチに上陸して食べた。
ロングビーチは綺麗だったなぁ。
運良く昼食時が干潮だったので、綺麗なロングビーチを見ることが出来た。
これでロングビーチ観光ツアーに行く必要がなくなった。
ロングビーチの写真や動画も撮ったので、帰国したらその辺の写真も徐々に公開します。

3本目はジャーマンチャネル。
今日のジャーマンチャネルは冷水塊が入ってきていたので、超冷たかった。
水温22度。ビックリの寒さで、マンタを見るどころではなかった。
マンタは5枚出た。
他の人は4枚しか観ていないが、俺っちはさっさとエントリーしてみんなを待っているときに1枚見たのだ。

ダイビングを終えて、ショップ(クルーズコントロール)に戻ると、お汁粉サービスがあった。
お正月気分が味わえて、心が和んだ。
クルーズコントロールは接客サービスはかなり上級レベルだと俺っちは思う。
ダイビングもナイトロックスが使えるのも嬉しいショップだ。
普通にお勧めできるダイビングショップだ。

さて、ダイビングはあと2日間で残り5本予定。
明日は、深場の魚一本勝負したいなぁ。

2 Responses to “パラオより、あけましておめでとうございます!”

  1. きこ より:

    あけましておめでとうございます!
    良いお正月ダイブが出来て良かったですね。
    残りも楽しんで!

  2. admin より:

    バショウカジキと遭遇!しちゃって、全ての運を使い果たしちゃったかも・・・。
    飛行機落ちなきゃいいけど・・・。