インフルエンザ予防接種しちゃいました

インフルエンザ予防接種しちゃいました はコメントを受け付けていません


【サイパンダイビング アルファースズメダイ】

今日は、お家で休養。
午前中に、アトピー予防のためにお医者さんに行って診察&漢方薬をもらってきた。
3週間に一回、もう何年も通っている。
漢方を飲んでいると、アトピーは全く問題ない。
そして、医者に行ったついでに衝動で(?)インフルエンザ予防接種を受けちゃった。
最近の予防接種は1回で良いらしいので、衝動注射も有りだな。
注射は全く痛み無し!
あまりに痛みがないので、拍子抜けしちゃった。
そして、体がだるくなるとかそんな変化も全く無し。
寒くなったのは、お財布だけだ (;^_^A アセアセ…
予防接種で4000円も払っちゃった。
俺っちは、インフルエンザ予防接種なんてするのは、おそらく20年以上ぶりだ。
最近インフルエンザになると、会社で色々と面倒なのと、頻繁に海外旅行に行くので、インフルエンザにかかって旅行が台無しになるのを避けるために、なんとなく注射しちゃったのだ。(^_^)

でも、予防注射したからといって、かからなくなるわけじゃないので、気休めぐらいにしかならないかなぁ。

さて、今日の写真はサイパンのアルファースズメダイ。
こいつは、イエロースペックルドクロミスとも呼ばれていて、黄色の斑点があるはずなのだが、サイパンのアルファースズメダイは黄色の斑点がほとんどわからない。
パラオのアルファースズメダイは、黄色の斑点がわかる。
そして、サイパンにはアルファースズメダイはいっぱいいるのだが、なぜかサイパンでは幼魚を見かけたことがない。
こいつの幼魚は成魚より深いところにいるのだが、サイパンではかなり深場にいるのだろうか?
パラオだと、45mぐらいに幼魚がいっぱいいた。

Comments are closed.