AcerノートパソコンAO752をWiMAX化なのだ

AcerノートパソコンAO752をWiMAX化なのだ はコメントを受け付けていません


【WiMAX miniPCI-E 拡張カード】

昨日の朝、ヤフーオークションで4990円にて購入した
”Intel Centrino Advanced-N + WiMAX /WIFI 6250 ANX”
カードがお昼すぎに届いた。
008リビジョンなので、現時点の最新かな。

早速、AO752に装着作業に取りかかった。
裏側のふたを4つのねじを緩めて外す。
そして、元のminiPCI-Eカードにつながっているアンテナケーブル2本を引っこ抜く。
このアンテナ端子が固くて、なかなか抜けなかった。
めっちゃ小さい端子なので、つまむのも一苦労だったりする。
その後、カードを固定している1つのねじを外す。
ねじを外すとカードが勝手に浮き上がってくるので、ここまで来ると簡単に外れる。

その後、”Intel Centrino Advanced-N + WiMAX /WIFI 6250 ANX”を差し込んでねじ止め。
アンテナ端子を2つしっかり差し込む。

※左側のカードは、取り外したIntel WiFi Link 1000カード。

そして、PCの裏蓋を付ければ作業完了!
所要時間5分ぐらいでした。

PCの電源を入れて、カードがちゃんと認識されるかドキドキして待つ。
まだドライバーをインストールしていなかったので、カードは認識するものの当然ドライバーがないので、不明なデバイス扱い。
あらかじめインテルのサイトからダウンロードしておいた”Intel Centrino Advanced-N + WiMAX /WIFI 6250 ANX”の用のドライバーをインストールすると、自動的にカードが認識された。

そして、WiFiは何事もなかったように以前と同じようにつながった。

さて、WiMAXが使えるかどうかの試験だ。
WiMAX接続ユーティリティを立ち上げて、WiMAXをONにした。
すると、自動的にWiMAXをサーチしにいった。
数秒後、ブラウザーが立ち上がって、WiMAX接続業者を選択する画面になった。
ヽ(^o^)丿

WiMAXもちゃんと使えることが確認できた。 ヽ(^o^)丿
これで、俺っちのAO752はWiMAXパソコンに変身!!!

何のトラブルもなくWiFiとWiMAXが使えるパソコンに変身。
あっけなかったなぁ。
やっぱり、”Intel Centrino Advanced-N + WiMAX /WIFI 6250 ANX”でも、DellやHPのOEMカードでなく汎用品を選んでネットで購入したのがよかったのかな?

といっても、自宅には光がきているので、今のところWiMAXを使う予定なし。
(^^ゞ
UQ WiMAXと契約したら、今のところハワイを含むアメリカで無料でWiMAXが使えるようだ。
夏にハワイに行くときにどうするか考えよう。
とりあえず、急きょ必要になっても大丈夫だ。

Comments are closed.