6年ぶりの柏島でウケクチキンチャクダイだぞ。

6年ぶりの柏島でウケクチキンチャクダイだぞ。 はコメントを受け付けていません


【ウケクチキンチャクダイ (Chaetodontoplus Niger) @柏島】

昨日は午後7時半に家を出て、柏島到着が午前0時45分。
道中ずーっと大雨。
高速で50Kmの速度制限になるぐらいの大雨でした。
高速道路では何度かプチハイドロになったし、やばかった。
あの大雨の中、事故も起こさず、あの時間に柏島に行くのはかなり神経使った。

そして、夜は全然眠れず、睡眠時間2時間の状態で、水温22度の海へ!

1本目にいきなり、今回の柏島行きを決めた奴、ウケグチキンチャクダイを見に行った。
AQUASガイドの松ちゃんがすぐに見つけてくれたけど、めちゃめちゃ小さい子どもなんだなぁ。
2cmぐらい。
俺っちの安物ズームレンズでは全然撮れない。
一人だったら超接近して撮るのだが、お客さんがいっぱいいるので自粛。
マンツーで潜ることが多い俺っちは、みんなで一個体を撮るっていうダイビングに慣れてない。
俺っちの超暗いズームレンズだと、全然見えないのでライトをつけてとったのだが、皆さんには迷惑かけたかも・・・。

水深32mぐらいで浅くて、1本目なのでもうこれにしがみつきました。
俺っちのUWATECのダイコンは減圧を9mから段階的に18分ぐらいの指示。
DECOではなくて、MLB5設定なので、DECOでなくても減圧指示が出るのだ。

ウケクチキンチャクダイを見れたので満足というか、寒すぎで頭痛いし、吐き気がするし、震えが止まらないので、ほかの人たちより早く上がることを決意して、ウケクチキンチャクダイ以外は捨ててさっさと減圧に入った。
結局、45分で俺っちだけ先に上がった。
ほかの人は60分以上潜ってた。
フードベストも着ていたけど、29度の海に慣れた俺っちには22度は殺人的な海でした。

あまりに体力消耗が激しかったので、2本目はキャンセル。

3本目にはホムラハゼを初観察というか、俺っちの目には模様は分からなかった。
写真も撮ったけど、ボケボケ。

そして、頭痛は1本目よりひどい。
結局、40分でエグジット。
あまりに寒くて、今日は魚探してません。(^^ゞ
そして、魚の写真撮ってません (^^ゞ
ウケクチキンチャクダイを見たことが全ての俺っちの今日の一日でした。

明日も寒そうだし、震える海になりそうだ。

お店も海も良いんだけど、寒すぎて普通に楽しめない。6月の柏島は俺っちには無理(^^ゞ

軟弱リゾートダイバーです。

 

Comments are closed.