Archive for 11月 21st, 2011

年末のパラオに備えて

年末のパラオに備えて はコメントを受け付けていません


【アカハナ @ サイパンの海】

結局、オリンパスのフォーサーズ用交換レンズ買っちゃいました。
14-54mm F2.8-3.5 II です。
53172円で購入。
倍率はキットレンズの14-42とそんなに変わらないけど、F値が断然明るいのが嬉しい。
EC-14付けても、3.5×1.4=4.9なので、14-42mmの5.6より明るい。
150mmあれば、小さなハゼちゃんや臆病なキンチャクダイもかなり楽に取れるはず。
そして、マクロレンズじゃ無いので動き回るベラにも対応しやすいはず!
本当か? (^^ゞ

目論見通りかどうかは、年末のパラオダイビング旅行でハッキリする。 (*^O^*)

対応するポートのPPO-E02も、既に昨日ポチッちゃってる。
レンズは水曜日に届くだろうから、水曜日の休日は新しいレンズ持って六甲山の紅葉でも撮りに行くかな。
といっても、今年はほとんど紅葉してないんですけど。 (;^_^A アセアセ…

ポートはお取り寄せになっているので、まあ早くて今週末だろうな。
さて、PPO-E02のズームギアも、上手く加工出来るかなぁ。
せっかく買った14-54mmがEC-14と組み合わせて、水中でズーム効いた状態で使えないとショックなので、なんとしても工作頑張らねば!

さて、今日のお魚はアカハナ。
ニジハタによく似ているけど、尾びれの模様が違うのだ。
サイパンの外洋ポイントのちょっと深めのところには、いっぱいいます。
ニジハタだと勘違いされて、あんまり注目されていないと思われる。
 

関連する記事はこちら: