実は衝動買いしちゃったのだ。

実は衝動買いしちゃったのだ。 はコメントを受け付けていません


【ハワイアンレッドライオンフィッシュ @ ハワイの海でダイビング】

ずーっと、レンズを買おうかどうしようかと迷ってたのだが、結局1.4xのテレコンバーター(オリンパス EC-14)を買っちゃいました。
そして、それを海中に持って行くために、既存の水中ハウジングポートを延長するためのポートアダプター(PER-E01)も一緒に購入。
お店は、やっぱり安いアマゾンから。
2つ合わせて5万弱。
本当は、今日届くはずだったのだが、宅配便が不在で受け取れず。 (´д`)

tた楽しみは、明日に持ち越されました。

今持っている14-42mmの梅レンズにつけて、そしてハウジングに入れて問題なさそうだったら、14-52mmの竹レンズとそれようのポートPPO-E02も買っちゃうかも。
オリンパスのレンズは、松竹梅と3段階のグレードがあって、カメラに付いてくるのは安物の梅グレード。
竹グレードになると、かなり写りが変わるようだ。
梅レンズはF値が大きくて暗いので、テレコンバーター付けたら水中では暗くてそれはそれで苦労しそう。
竹レンズは、値段も高いけど明るいので、1.4xテレコン付けても、今の14-42mmのレンズと同等のF値になる。
そして、倍率は14-52mmに1.4xのテレコンバーターつけたら、35mm換算で39-150mmになる。
150mmあれば、かなり魚を撮るのが楽になるだろう。

年末のパラオに備えて、竹レンズとポートも買っちゃうと、追加10万だけどどうしようかなぁ。

今日の写真はハワイ固有種のハワイアンレッドライオンフィッシュ。
ハワイの海で見ること出来る魚は、普通種に見えても固有種だというのは結構いるのだ。
お魚マニアにはたまらない海です♪

 

Comments are closed.