Archive for 11月 26th, 2011

今日は色々あったなぁ

今日は色々あったなぁ はコメントを受け付けていません


【愛車のRX-7オイル交換中。 左の青い車】

年末のパラオダイビング旅行のスケジュールは12/23出発で、1/3帰国だった。
会社は5日からなので、本当は1/4帰国希望だったのだが、飛行機が取れなかったのだ。
ちなみに、飛行機のチケットを取ったのは4/11と超早い。それでも、1/4は空きが無かった。
1ヶ月に1度ぐらいの頻度だけど、気が向いたときにコンチネンタルのHPで1/4帰国便に空きが出ないかチェックしていた。
そして、昨日の深夜もチェック。
すると、なんと1/4帰国便に3席空きが出ていた。 \(^O^)/
変更手数料は1.5万円取られるけど、航空券自体の追加料金は無し。
問題は、パラオのホテル。
そして、今朝起きて、ホテルを手配してもらったダイビングショップのクルーズコントロールさんに、ボートが全て出払ってちょっと余裕がありそうな午前10時に国際電話をかけた。
オフィススタッフのFさんに、ホテル1日延泊変更が可能か調べてもらうように頼んで、電話を切った。
パラオまでの国際電話波、NTTの光電話だと1分100円で、ちょっと高い。
仕事の早いFさんは、15分後ぐらいで延泊OKのメールをくれた。
そのメールを受けて、ウキウキ気分♪でコンチネンタル航空のHPから帰国便の変更手続き。
credit cardで1.5万円払って、簡単に手続き完了。
クルーズコントロールさんにも、航空券手配完了とダイビングに関してのちょっと(?)した我が儘リクエストをメールで入れておいた。 (^^ゞ
1.5万円余計にかかったけど、一番の希望日程で行けることになった。
12泊13日で、ダイビングは11日予定。
これはもうダイビングバカですね。
え、知ってるって・・・ (;^ω^)

パラオ旅行日程変更手続きを済ませて、お医者さんへGO。
いつものアトピー対策の漢方薬をもらってきた。
2週間に一度行って、体調にあわせて生薬の調合を変えてもらっている。
この生薬を飲んでいたら、アトピーはよっぽどストレスがたまったときにしか出ない。
20代の頃はステロイドが手放せないぐらいひどいアトピーだったのに、この先生の漢方治療でアトピー持ちだと全くわからない体になったのは凄いと思う。
あと、ダイビングでストレス発散しているのもアトピーには良い。
ストレスがたまりすぎて、漢方でも抑えられなくなったときにダイビングに行って、2日間海に浸かっているとかなり治ってしまうのだ。
人間の体は不思議なのだ。
あ、インフルエンザの予防接種もついでに打ってきました。
4000円だった。

昼からは、愛車のセブンのオイル&フィルター交換♪

11999年の5月に購入したので、もう12年選手だけど、快調に走ってくれます。
エコなんて、全く関係ない車です。(^^ゞ
でも、乗って運転して、超気持ち良い車です!
Fun to Drive! って言葉は、RX-7のためにあるんだと思う。

そして、夜になって14-54mm+ テレコンバーターシステムで、水中でズームが使えるようにギアの加工作業というか、オリンパス純正ズームギア(左側)に装着する自作アダプター(右側)の作成。

アクリル棒をオーブントースターで温めて曲げて、補強材を作って作業を進めた。
そして、それなりに完成して、ハウジングにテスト装着!

・・・・・・・

ダメだった。 _| ̄|○

なんと、レンズの胴回りが太いために、ズームギアがポートに引っかかって、そもそもレンズがポートに入らない。
14-42mmのレンズの時は胴回りが細かったので、テレコンで伸びた分ズームギアがポートに入っても、ポートと干渉することは無かったのだが、14-54mmのレンズではオリジナルのズームギア自体がポートに干渉して入らなくなる。

でも、なんとしても14-54mm+EC-14のシステムで、水中写真を撮りたいのでズームギアそのもの自体から作ることを決意した。
明日、ホームセンターにアクリル接着剤を買いに行ってズームギアから自作します。
構想はかたまったので見た目はともかく、出来るのはほぼ間違いない。
明日、このブログで14-54mm+EC-14用の自作ズームギア紹介予定!

関連する記事はこちら: