パジャマデー

パジャマデー はコメントを受け付けていません


dc110308

【ドイツ・アーヘンの賃貸アパート】

今日は、一日パジャマを着てひたすらグータラな一日を過ごした。

仕事が無い生活にまだ飽きてないです。 (^^ゞ
生きていけるならこんな生活好きです。

時間があると、普段しなかったことをしたりする。

写真を見て昔を懐かしんだり・・・。

ここ数日のブログ写真はドイツの風景写真だけど、ちょうどイラク戦争が開戦した2001年の秋から冬にかけて2ヶ月過ごしたときのもの。

このパスストラッセにあるアパートの1階に2ヶ月弱住んでました。場所は、アーヘンという有名な街。

アーヘンドームという世界遺産もあります。

綺麗な街でした。

このアパートのすぐ裏に大きなSPAがあって、ドイツだけじゃなくお隣のベルギーからも客が来ていた。

dc110313

たしか、まだこのSPAが出来て半年も経っていなかったが、その規模で結構有名になってたようだ。

俺っちの部屋にはシャワーしかないので、お風呂代わりに何回か行った。

あのSPAもなかなか貴重な経験だったなぁ。

サウナゾーンには300人ぐらいお客さんがいて、男女の区別がないのだ。
日本流にいえば、混浴ということだ。
日本の混浴と違うのは、子供から大人まで幅広い年齢層が普通に利用していること。

日本人観光客は見かけなかったけど、アーヘンドーム観光に行く機会があったら北欧流の裸文化を経験するためにも立ち寄ったら面白いと思う。

あ、この人のブログになかなか詳しく書いてあります。
この通りのスパです。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.