サイパンダイビング2日目だゾ。グロットだぁ。

サイパンダイビング2日目だゾ。グロットだぁ。 はコメントを受け付けていません


P6294752

 

【グロットの左穴】

今日は、グロットでの2ダイブ。

P6294695

まずは、右穴から出て、真っ正面の深場を目指す。

外洋に出ると、結構もやっていて、透明度はグロットにしては悪い!

今までで一番汚い感じ。でも25mは見えていたけど。

ちょっと左側に流されたけど、結果的には目指していたところに最短で降りれた。

P6294700

今日は魚が少なかったなぁ。

ヘルフリッチが一匹も見つからなかった。

ヒレナガヤッコが居る水深まで降りてヘルフリッチを一匹も見なかったのは記憶に無いなぁ。

P6294706

こっちはヒレナガヤッコの雄だ。

ヒレナガヤッコはハーレムを作る魚なので、メスはいっぱいいるのだけど、雄は数が少ない。

グロットでヒレナガヤッコを見に行くと帰ってくるのが大変。

ヒレナガヤッコはナフタンで見る方が楽ちんでお薦め。

P6294713m

ヒレナガヤッコの居る水深には、俺っちが勝手にフカミスズメダイの亜種だと認定している、珍しいスズメダイもいっぱい。

体系的には特徴的なフカミスズメダイとそっくりなんだけど、フカミスズメダイよりちょっと小さくて、胸鰭が黄色くないので、フカミスズメダイとは違うと思う。

深場に行くと戻ってくるのが大変。

 

タイドプールに戻って、壁のマクロ生物を観察しながら、窒素抜き。

P6294725

ヒボタンサラサエビかな。

久しぶりに見た。

そして、

P6294738

チゴベニハゼ。

 

じっくり窒素抜きして、ダイブタイム50分でエグジット。

 

さて、2本目もグロット。

階段2往復は結構辛いんですが、グロットの魅力で2本行って来ました。

2本目は左穴から出て、左の洞窟へGO!

P6294757

すれ違いで、タイドプール内にダイバーが戻ってきた。

右の洞窟に到着して、マクロ観察。

P6294768m

お、こいつはマツゲベニハゼじゃないかな。

洞窟の奥の暗い方にも入ってみたけど、めぼしいものは見つけられず。

P6294738

めぼしいものは見つけられず。

P6294775

奥から出口を見ると、ちょっと幻想的な感じ。

P6294779

アオベニハゼ2匹を1フレームに収めたぜ。 (^_^)v

P6294789

天井側にはシマヤッコも居た。

シマヤッコも久しぶりに見たなぁ。

こいつは神経質でなかなか写真に撮らせてくれない。

 

P6294793

洞窟内をぐるりと一周して、外に出てお魚観察しながらタイドプールを目指す。

ダイダイヤッコは俺っちお気に入り。

P6294795

シチセンチョウチョウウオも可愛い!!!

P6294808m

タイドプールに戻って、またまた窒素抜きしながらベニハゼ探し。

今回は、フジナベニハゼ君を見つけた。

いそうで案外見つからないんだなぁ。

P6294816

目の前を大きなカッポレが横切っていって、ビックリした。( ・_・;)

P6294826

2本目はダイブタイム57分のロングダイビングとなった。

健康のために窒素抜きはじっくりと時間をかけて。(^_^)

 

2本のダイビングを終えて、お昼ご飯は鳥秀へ。

P6294830

牛焼き肉弁当の大盛り。

ここの牛焼き肉弁当は俺っちお気に入りだ。

夜は、いつものようにアグライアでボスと2人で飲んだ。

そして、小籠包が何故か無性に食べたくなったので、アグライアをお開きにした後に、崋山亭へ。

20140630_000128

午前0時過ぎから小籠包を食べて、ホテルに戻った。

今日も楽しいサイパンの一日でした。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.