上海で元気に楽しくやってます。

上海で元気に楽しくやってます。 はコメントを受け付けていません


IMG_20141109_220820

【ドラゴンフルーツのルビーバージョン】

今週はブログの更新が滞ってしまったけど、ブログを書いてないってことは夜飲んで帰ってると言うことで・・・・

月曜日と昨日の金曜日は、飽きもせずにいつもの御味道へしゃぶしゃぶを食べにいったし、水曜日は道頓堀という居酒屋に。

便りの無いのは元気な証拠。(^^ゞ

上海に来てから3ヶ月が過ぎたけど、中国語はまだ全然話せません。 (T-T)

でも、毎日快適に過ごしていて、上海が大好きになってます。

基本的には日本にいたときとほぼ同じような生活してます。

でも、こっちに来てから食べるようになったものもあったりします。

それが、今日の写真のドラゴンフルーツ。

ハワイで食べたことはあるけど、日本では食べてなかった。

会社の昼ご飯の時に、よく出ているので、購入して食べてすっかり好きになりました。

社員食堂で出るのは白色のドラゴンフルーツ。

ドラゴンフルーツはルビー色の物もあるらしくて、そっちは2倍ぐらいの値段。

2倍の値段するからさぞおいしいだろうと、近くのスーパーで買ってみた。

すると、あまり変わらないというか社食で食べる白い方が甘くて美味しいぞ。

期待を裏切られてしまった。(^^ゞ

 

さて、上海は北京と違ってそれほど大気は汚れてないんだけど、先日PM2.5指数が250越えた日があった。

普段は100前後。

さすがに250になると、視界が悪かった。

IMG_20141112_075938

これは、通勤途中の上海科学技術館前で撮った写真。

そして、PM2.5が100ぐらいの普段に撮ったのが下の写真。

20141017_075736

普段は、上海では結構青空も見えてます。

まあ、PM2.5の影響は目に見えて空が曇るので、日本とかでニュースになってるけど、250ぐらいでも別にどおってことないです。

日本にいても、目に見えないだけで関東地方は毎日福島原発からの止まらない放射性物質にさらされているわけで・・・。

PM2.5にしても、放射性物質にしても、いちいち気にしてたら生活できない。

といいつつ、我が家にはCADOの素敵な空気清浄機があるけどね(^_-)-☆

 

今日は、上海で2度目の散髪をした。

前回とは違うお店だけど、アパートから歩いて3分圏内に日系のヘアーサロンが2軒もあるので便利なのだ。

今日行ったお店は、Ninaいうヘアーサロン。

店内はかなりお洒落で良い雰囲気。

予約していったんだけど、店内に入って待っていると気にはホットコーヒーサービスあったし、椅子に座ってからもドリンクサービスがった。

カットは丁寧で、仕上がりもかなり満足。

次回からこの店を使うことに決めた。

中国人ヘアーリストにカットしもらうと150RMBだけど、日本人を選択して250RMBでした。

まあ、今のレートで4500円ぐらいだ。

散髪をしてスッキリ。

 

さて、明日はどうしようかな

関連する記事はこちら:

Comments are closed.