久しぶりに浦西地区の謙八にご飯食べに行った。

久しぶりに浦西地区の謙八にご飯食べに行った。 はコメントを受け付けていません


P_20160130_190008

【謙八の期間限定特別コース】

今日は、午前中に中国語のレッスン。

でも、全然上達しないです。 (T-T)

昼ご飯は、アパートにあるお好み焼き屋で、お好み焼きを食べた。

休日の昼に食べるお好み焼きは格別。

午後は、お家でノンビリお昼寝しつつ録画したテレビ番組をみて過ごした。

 

K氏からSMで、晩ご飯のお誘いがあったので、速攻でOK返事。

午後5時前に、アパートのフロントにタクシーを呼んでもらって、タクシーで陝西南路までお出かけ。

夕方なのでちょっと道が混んでて30分かかった。

料金は49元なので900円程度。

上海のタクシーは安いので便利だけど、なかなかつかまえにくいのが問題。

 

お食事会は午後6時半からだったので、すぐ近くに最近できた無印良品でウインドウショッピング!

P_20160130_172748

陝西南路に出来た無印良品は、中国で最大規模の旗艦店らしい。

P_20160130_172936

店内はお客さんでいっぱい。

本も売ってるし、レストランもあった。

どの商品も日本のほぼ2倍でかなり高い感じがするんだけど、この値段でも中国では人気ある。

無印というブランドが中国では確立されている。

日本でこの値段だったら、お客さん減るだろうなぁ。

 

無印とは関係ないけど、同じビルにはこんな店も入ってた。

P_20160130_173536

街の賑やかさは、バブル時の東京を思い出させる上海のショッピングゾーン。

 

午後6時半近くになって、無印良品から歩いて2分ぐらいのところにある日本料理店「謙八」へ。

P_20160130_182304

南晶路と瑞金二路の交差点すぐ近く。

この辺は高層ビルはなくて、ちょっとシックで良い雰囲気。

今日は、個室じゃ無かったけど、謙八は店内は落ち着いた照明ですごく良い感じ。

P_20160130_184505

今日はいつもの季節会席(258元)ではなくて、忘年会シーズン用の特別コース(350元)を注文。

まず、たこわさとポテトチップ。

このポテトチップは絶品だった。

たこわさはちょっと量が多すぎ。(^^ゞ

P_20160130_184022

そして、鴨の味噌ソース。

これもかなり美味しかった。

P_20160130_184847

謙八自家製の白玉豆腐は、豆腐の味がしっかりしていてこれまた絶品でした。

久しぶりに美味しい冷や奴を食べれた♪

P_20160130_185047

2人用の刺身盛り。

どれも新鮮でこれまた大満足。

マグロは脂の甘さがたっぷりで、激旨だった。

P_20160130_185927

焼きタラバガニが、もう気絶しそうに美味かった。

蟹肉はぜんぜん塩辛くなく、柔らかく盛り上がって肉厚たっぷりで、新鮮なタラバガニだったことは疑いようが無い味。

P_20160130_191730

甲羅を除くと、腹身もあったけど、タラバガニの腹身はズワイガニと違って食べやすい。

味も、足と変わらない美味しさ♪

もうこの辺で、お腹いっぱいになってきた。

 

でも、料理はまだまだ続く・・・。

P_20160130_190003

新鮮な野菜サラダを肉味噌につけて食べる。

あまり野菜が好きじゃ無い自分でも、バクバク食べる美味しさ。

味噌ドレッシングが絶妙だったなぁ。

 

こんどは、ロブスターが運ばれてきたぁ~。

P_20160130_191352

どんだけ、豪華メインディッシュが出てくるんだぁ。

 

すると、なぜかここで唐揚げ。

いやぁ、お腹いっぱいで唐揚げはもう喰えないですよ。

P_20160130_191958

この唐揚げもかなり美味しいんだけど、あれだけのメインディッシュを食べた後だと、味が貧弱に感じる。

 

そして、このあとなんと、ハンバーグも運ばれてきた。 (^^ゞ

P_20160130_192030

今日は懐石料理では無いです。

店に予約入れたときに聞いた話では、特別コースは忘年会シーズンに合わせて、既存の単品メニューを組み合わせたものらしい。

ちなみに、単品メニューの総額は608元なので、これらを350元で食べれるのはかなりお得。

それにしても、ここでハンバーグはいらないだろうと、笑ってしまった。

でも、K氏はハンバーグとかのB級フード好きなので、お腹いっぱいといって刺身を残しているのに、ハンバーグは全部食べてた。 (^_^)

 

まだまだ料理は続く。

P_20160130_193751

鮭とアナゴの料理。

これは、イマイチの味だったかな。

鮭がパサパサしててそれほど美味しいと思わなかった。

 

そして、〆は松茸のおそば。

P_20160130_204432

これが出てくるまでちょっと間があったので、全部食べることが出来た。

松茸蕎麦は美味しかったなぁ。

 

最後は、デザート!

P_20160130_204944

これも絶品の味だったなぁ。

 

結局、お酒も飲んだので一人409元。

日本だと7500円ぐらいだけど、これだけの料理がこの値段で食べれたのは幸せ。

また食べたいなぁ。

 

上海の日本料理のレベルは高いです。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.