今日は質素に38元の晩ご飯

今日は質素に38元の晩ご飯 はコメントを受け付けていません


p_20161011_185959

今日は1人で晩ご飯。

ずーっと行ってなかったんだけど、アパートにある「東雲」という定食屋さんに

ここ味が安定して無くて、たまに?と思う鮮度のものが出てきたので行かなくなっていた。

久しぶりに行って牛肉定食を食べた。

肉はクズ肉だな。

まあ、値段が38元だから良い肉は使えるわけが無いのだが・・・。

味はまずまずだった。

安いし、たまにはここも良いかなと思った。

 

ところで、年々上海の空気が綺麗になっている気がする。

スマホに空気の汚染度表示アプリ入れているんだけど、最近はアパートの周辺は神戸と同じぐらいの数値。

screenshot_2016-10-11-08-07-49

今朝は29だった。

先日帰国していたときに神戸は26前後だった。

上海の中で、いつもアパートのある地点が一番数値がひくい。

家の周りは広大な公園や緑がいっぱいで、渋滞もあまり無いので、空気が綺麗なのだ。

上海では空気汚染を減らすために、ガソリン車はナンバープレートが取得しにくい。

上海のナンバープレートは入札制で、だいたい100万円以上する。

それでも毎回競争率が高くて、なかなか手に入らない。

というか、ナンバープレートの値段が、日本の軽自動車よりずーっと高いってビックリ。

電気自動車はナンバープレートが容易に取得できる。

だから、電気自動車の割合が高いのだ。

原付バイクは、全部電気。

日本より実は進んでいたりするのだ。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.