Archive for 11月 19th, 2017

健康診断から贅沢ランチの忙しい一日

健康診断から贅沢ランチの忙しい一日 はコメントを受け付けていません


image

今日は朝から会社の集団健康診断。
大きな大学病院で朝7時から開始。
6時25分に家を出てタクシーで行った。

image

ちょっと早めについたので、開始までちょっと待った。

image

最初は血液検査から。

image

腹部超音波検査とか、日本の会社での健康診断とほぼ同じ検査。
去年までは胸部X線検査だったんだけど、今年はそれがCT検査に変わってた。(*_*)
会社の集団健康診断でCT検査するなんて恐るべし。リッチだなぁ。

混まないうちに検査開始できたので、30分で全項目終了。
中国語わからなくても、もう三回目なので、やる事わかってるので問題なし。
一年目は中国語わからないし、検査ルール知らなかったので任意だと知らなくて直腸検査されて辛かったので、今年は「我不想」と言って無事回避(汗)

image

今の会社はサービスが良いので健康診断終わったら、朝食代わりの菓子パンと牛乳を支給してくれる。
就職の時は中国会社なので不安もあって迷ったけど、この会社世話になってよかったと今は本当に思う。
リストラばっかりしてる日本の会社より社員に優しい。

タクシーで帰宅して7時45分に家に戻れた。

昼は、上海に来て以来、良くしてくれる店員さんに感謝の意味を込めて、ズワイガニ料理店に昼ごはん食べに行った。上海に来て、会社に行く前から知ってる一番最初に仲良くなった中国人の女性。

image

上海で大人気の日系のお店。

image

蒸篭蒸しと、かに鍋で二匹注文。

image

最後は雑炊食べて腹いっぱい。
連れて行った娘はズワイガニ食べるの初めてで、上海蟹よりずーっと美味しいと喜んでくれた。

image

昼ごはん代は745元だから1万3千円ぐらい。
喜んでくれたので、問題なし(^O^)v

image

今日行った店は有名なテレビ塔前の正大広場という巨大なショッピングセンターにある「蟹の岡田屋」。

今日は寝不足で昼に出歩いたので帰宅してちょっとグッタリ。

image

今日からベッドカバー新調したので、今日はぐっすり眠れるだろう。
一人で寝るには広すぎるベッド。(笑)

関連する記事はこちら:

    None Found