もちろん新年も上海で過ごす

No Comments »


やっと花金。

いつものように晩御飯食べに行くと、忘年会だろうけど日本人いっぱいで、うるさかった。
(@_@;)

相変わらず空気読まないよなぁっと思ったりした。
もう少し控えめにできないものか・・・。
飲食店もお客さん来ないと困るから、使ってあげた方が良いと思うけど、利用の仕方の問題。

だいたい日本料理店の個室って、中国料理店と違って、半個室な感じが多いから目立つ。

今年は会社に行くのも最大で10日。
30日から2日間休暇を取るので、5連休予定で、残り出社は8日。
5連休だけど、大晦日も新年も当然上海♪
旧正月も、もちろん上海予定♪

新年前に一時帰国するって話もネットで見たりするけど、こんなご時世に新年だから一時帰国って、中国、日本関係なく、移動を我慢してそこでずーっと暮らしている人には迷惑なことだ。
日本に住んでる日本人だって、外国から帰って来てほしくないと思っている人は多いと思う。

身内の不幸とかで緊急に帰国するとか特別な理由以外は、一度出国したら1年間は入国できないようにしてくれないかなぁ。
一時帰国中に制度が変わって戻ってこれなく可能性も十分ある状況で、”新年だから・・・”、”もう1年近く日本に帰ってないから・・・”とかで一時帰国するのは、居なければ困る人材ではきっと無いというか、居なくても問題ない人かな。
というか、1年も経ってないのに久しぶりの一時帰国とか言ってる人いるのをみてビックリだ。
コロナ以前だったらそれは普通だったけど、今は違うんじゃないかなぁ。

世界のコロナ騒ぎが落ち着くまでは、どこに住んでるかとか関係なく、本当に必要な人だけが国外移動するべきだと思う。

日本のJUKIが、社員が上海で健康観察期間中に感染確認された件について、HPでお知らせという形で報告しているけど、すごく違和感を感じる。

当社出張者の上海での新型コロナウイルス感染について

タイトルからして変じゃない?
これだったら、”上海で感染”したと普通の日本人は思うんじゃないかな。
少なくとも、自分だったらそう捉える。
微妙な問題なのに、もっと考えたタイトルできなかったのか?
いや、考えた上でそう誤認させる目的があったのかもしれない。

内容も???なことばかりだし。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

関連する記事はこちら:

Leave a Reply