Archive for 1月, 2022

良い酒で新年を迎える。

No Comments »


今日から1週間の春節休暇始まり。
天気は、久しぶりに良い♪

家の近所は人も少なく、静かな冬の街って感じ。

昼から、男三人でたこ焼きパーティ。

まずは、ウイスキーの響と、赤ワインドン・メルチョーで乾杯。

ドン・メルチョー2018年は、ジェームス・サックリングで満点の100点を取ったワイン。
1000元ちょっとで購入。

同じチリワインのパープルエンジェルほど濃厚ではないけど、流石に美味しい♪

パープルエンジェルよりどの料理にも合う万能って感じ。

安いたこ焼きで、2万円ぐらいするワインを飲む♪

自分は、基本的に食べるの専門で、作るのはお二人に任せてた。
(^_^;)

たこ焼き粉500g、水1.6L、卵4個で、100個分を3人で全部食べた。

ドン・メルチョーより高かった中国産のワインもオープン。
年産6000本で、ラベルにシリアルナンバーがプリントされている。

寧夏留世(LEGACY PEAK)のFamily Heritage 2019年。
1320元のものを割引して、1100元で購入。

ドン・メルチョーより自分はこっちのほうが美味しいと思った。
中国のワイン侮れない。

久しぶりにウイスキーのんだ。
8年前に上海に来るときに日本から持ってきて、お家に秘蔵していたウイスキーを提供。

今日のメイン食材のたこ焼きは安いのに、酒だけで5万円。
(@_@;)

まあ、海外旅行していたらもっとお金必要だし、2年間ずーっと上海にいるんだから、これぐらいの発散(散財?)は必要だ。

9時間の宴のあと、酔っぱらいながらも、ちゃんと片付けた。

上海の新年は、花火も無しで盛り上がりに欠けるので、さっさとベッドへ。

関連する記事はこちら:

準備オッケー

No Comments »


今日も、有給休暇でお休み。

昼前に静安寺の久光百貨店までおでかけ。

14号線が開通して、本当に生活圏が変わった。

まだ空いている路線だけど、昼間でも5分毎に電車来るので、時刻表なんて不要。

あれから日が経つので、流石に久光百貨店にお客さんが戻ってきて、以前のように人いっぱい。
香港料理店も入店待ちの長い行列ができてた。

いつもの晩御飯の食材と、明日のパーティー用の食材を買って、2号線で帰ってきた。

东昌路駅近くのフルーツショップで、イチゴ購入して帰宅。
いつも買っている会社近くの路地販売より値段は倍。
まあ、でも粒も大きく揃っていて、味も良かったので、そんなものかな。

お昼ごはんは、久光百貨店で購入したサンドイッチ。
安いけど、ボリュームあって、結構美味しかった。
パンがもっとしっとりしていたら文句ないのだが・・・。

帰ってきてから、掃除洗濯と、明日のパーティーの準備♪
透明な丸い氷もいっぱい作って、準備万端!
あとは、ゲストを待つのみ。
(^O^)v

先週の残りのワインで晩ごはん。
今日は、久光百貨店で買ってきた白身魚フライをより美味しく食べるためにキューピーのタルタルソースを用意。
やっぱり、白身魚フライにはタルタルソースだね。

ワインが足らなくて、もう一本開けた。

こいつも中国産ワイン。
中国のちょっといいワイン6本購入したときにおまけで付いてきた一本。

寧夏留世(LEGACY PEAK)の「赤羽」で、400元(7000円)ぐらい。
カベルネ・ソーヴィニヨンで、美味しかった。
LEAGACY PEAKのワインは美味しいので、自分のお気に入りになった。
先日LEAGACY PEAKの一本1000元以上するワイン買ったので、春節中に飲むのが楽しみだ。
もしかしたら、明日開栓するかも・・・。

 

 

関連する記事はこちら:

動き回った一日

No Comments »


昨日は久しぶりに日本酒たっぷり飲んで、今朝はまだ酒がちょっと残ってた。

部下たちは今日も仕事しているけど、自分は2日早く春節休みに突入♪

せっかくの平日の休みなので、昼前に滴滴でいつも使っている銀行までGO。

12月に両替&送金したばっかりだけど、ボーナスが予想外に多かったので、いろんなリスクを考慮して今月も外貨両替と送金。

今回も、必要書類と前回送金時の手続書類を窓口に出して、送金したい額を伝えて、あとは処理が終わるのを待つだけ。
今日は、新人行員に手続きを教えながらやってたみたいなので、前回よりちょっと時間がかかって20分ちょっと。

そのあと、スマホアプリで振り込みできるように、ロックを解除してもらった。
今までは、給与振込のメインバンク口座だけは安全のためにPCからだけネットバンキング使ってたけど、スマホでもネットバンキングをすることにした。
中国生活8年目になると、何が危ないかとかもうわかっているので、スマホでのネットバンキングしても大丈夫だろう。

途中で、銀行員の女性が、なにか困ったことがあればこれで問い合わせしてくださいって、微信交換求められた。
(@_@;)

そのあとに、電車に乗って金科路の長泰広場までGO。

長泰広場の地下1階には、スマホ各社のショップが一箇所に集中してた。
ファーウエイ、vivo、OPPO、One Plus。
マイナーなvivoとOne Plusが同じ場所にあるのは珍しい。
以前は、こんなのなかったんだけど、いつからだろう?

OPPOの折りたたみスマホも展示してたけど、あれは重すぎて自分は買う気がしないな。
One Plus 10 Proは魅力的だった。

色んな会社のスマホが一度に見れるので、長泰広場は便利かも。

周りにはXGIMIとかDellとかもあるし、ITオタクには魅力的な場所。

不便なところにしかないvivoのお店が長泰広場にできてるのは嬉しい。

今日は、ここでスマホのオフィシャル保護フィルムを張替えしてもらった。
vivo会員は年間4回まで、保護フィルム張替え無料。
保護フィルム張り替えて、きれいになった♪

そして、マルシェに行ってお買い物。
万能ねぎが他には売ってないので、万能ねぎを買うためにわざわざマルシェまで。

ついでにビーフマンでお昼ごはん。
本当は、ビストロフィオーレに行くつもりだったけど、満員で入れなかったのでお隣のビーフマンにした。
久しぶりの毘沙門天ラーメン。
ここのラーメンは全く臭くないのが良い。
澄んだ味だな。

滴滴で車呼んだら、テスラのモデルSが来た!
テスラ乗るのは久しぶり。
テスラはやっぱりかっこいい。

ドライバーズパネルには、周りの車の状況が表示されていて、超未来的。

乗り心地もいいし、電気自動車では日系の自動車会社はもう勝てないんじゃないかなぁ。

夕方になって、小雨の中、晩御飯を食べにお出かけ。

土曜日だけど鳥蔵・極は春節休みなので、今日は松扇。
土曜日に松扇来たのは初めてかな?

食べるのはほぼ固定。
(^_^;)

ささみの明太子はさみ揚げ。

お漬物。

トロたく。

今日は移動が多くて疲れて眠たいので、午後7時過ぎに退店。

バスで帰ってきた。

今日は、自分にしてはアクティブに動き回った一日だった。

関連する記事はこちら:

今年はゲット♪

No Comments »


今日の昼頃にHRからメールが来て、特別な奨励金を本日給与口座に振り込むという内容だった。
たしか一昨年は貰ったけど、去年はなかった。
今年はあれば良いなぁとちょっと期待はしていたけど、1月ももう終わるので、今年もないのかとちょっと諦めてた。

春節前に懐が暖かくなって嬉しい♪

土日は有給休暇をとったので、今日が春節前の最終出勤日。

ちょっとフライング気味に退社して、楽しみな場所へ。

11号線の車内は春節気分なラッピング。

移動中に、京東内のアプリで、果物の木に水を与えて、コンプリート。

今回は、果物じゃないものを選んだ。

12元相当のティッシュ♪
毎日通勤時に水を与えて、だいたい2.5ヶ月に一回商品ゲットしている。

そして、6時20分に目的地に到着。

鳥蔵・極も、本日が春節前の最終営業日。

2日間酒を我慢したので、今日はいっぱいのんだ。

今日の大トロは特に美味しかった♪

調子に乗って飲みすぎて、お腹いっぱいになって、コースの鮨3貫食べれなかった。
(^_^;)

滴滴で帰ってきて、風呂に入ったら酒が回って、そのままベッドで昇天。

 

関連する記事はこちら:

あと一日

2 Comments »


今日は一日雨。

昨日、コロナワクチン3回目打ったので、今日もお酒を自制。

外を歩く距離が一番少ないパターンで、ifc国金で晩ごはん。

まず、先日オープンした日本でミシュラン一つ星を取ってるというラーメン屋に行ってみた。

めっちゃ人が並んでる。
まあ予想通りだったけど・・・。

たかがラーメンごときに並んで食べるほど馬鹿じゃないので鼎泰豊へ。

ここでは食べるもの決まってる。

5元割引チケット使って124元。

でも、最近肉汁が少ない気がする。
皮も昔より厚い気がする。

さて、今週末の土日は有給休暇を申請したので、春節前は明日が最後の仕事。
春節は9連休だぁ♪

 

関連する記事はこちら: