普段と違うのは晩御飯だけ

No Comments »


古くなったストック食材を順番に頑張って消費する日々。

今朝は、サッポロ一番塩ラーメンに白菜と白ネギをトッピング。

うーん、やっぱり胃にもたれる・・・。
味噌より塩のほうが胃が重い。

コーヒーを飲みながら、テレビをまったり。
テレビだけが、曜日間隔を取り戻すツール。

生クリームもまだまだ在庫あり(^O^)v
ネスプレッソヴァーチュオの泡はまるでビールだな。

昨日に引き続き、今日も抗原検査だった。
どうやら、明日に上海全体で一斉のPCR検査するみたいだ。
PCR検査のために、上海外から支援部隊が来ているみたいだけど、一日に2600万人前後の検査しちゃうってのが凄い。

今日の抗原検査キットは、昨日よりなんか安っぽかった。
説明書入ってないし、QRコードをアプリでスキャンしても登録されてないし・・・。
昨日の抗原検査キットではそんなことなかった。

結果は、陰性。
もう11日間もアパートの敷地内に居るんだから、陽性になる可能性はかなり低い。

今日もソファーでくつろいでテレビ見ていると、あっという間に時間過ぎた。
快適やね。

普段の日曜日と何も変わらない。

今日は、超久しぶりに家で米を炊いた。
晩御飯だけが、普段の日曜日と違うな。
あの定番メニュー食べたいなぁ。

家で米炊いたのは、10ヶ月ぶりぐらいじゃないかなぁ。
そんなわけで味噌汁も超久しぶり。
昨日、浦东政府から配給あった中からトマト1個とズッキーニを1本の半分とソーセージ1本を使っておかず。
まだまだ配給材料残っている。
それに、ストック食材の冷凍餃子を追加。
ソーセージはあまり好きじゃないので、ソーセージ特有な臭みを取るために、味覇とごま油と水で、ズッキーニと一緒に簡単に炒めてみた。
ズッキーニを使ったことなかったけど、案外この即席ソース良い感じ。
ソーセージ特有な臭みはほぼなくなったし、ズッキーニにも合う。
やっぱりデキる男やな。(^O^)v


パープルエンジェルと同等な値段のモンテス・フォリー・シラー。
パープルエンジェルはカルメネール種だけど、こちらはシラー。
以前に一本飲んだことあるけど、久しぶりにまた飲んでみた。

やっぱり自分は、パープルエンジェルが良いなぁ。

ワインは、良い感じで酔いが回って眠くなるのが良い。
この気持ち良い眠気は、他のお酒では味わえない。

今日も、テレビ見ながら、30分ほどソファーで意識を失ってた。
(^_^;)

目が覚めてから、パイナップルで酔い醒まし。

体重計に乗ったら、昨日より増えてた。
今のボートした生活で、昼のラーメンは太るなぁ。
明日は、食べるのを減らす。

今晩8時過ぎに、山東省から1100人の医療部隊が高速鉄道を使って、上海ヘルプに到着したようだ。
臨時隔離施設作ったら、それに対応するナースも必要だから、それ対応だろうか?
上海コロナ征伐のために、全土から続々救援部隊が到着しているという話。

やる時は、一致団結総力戦って感じが良い。
これが中国の強みだな。

4月中にはゼロになるだろう♪

日本人の自分は軽症で可能だったら”自宅で自主隔離希望派”だけど、自分の知っている中国人は、「陽性なのに無症状だから自宅隔離なんて絶対嫌だ。万が一の時に医療ケアの受けられる隔離施設が絶対良い。隔離施設が一杯だから家で待機なんて責任放棄だ」って言っている。

中国人は案外隔離施設希望な人も多いんじゃないかなと思う。
自分は、万が一に備えて、既に施設行きの荷物も準備してる(^_^;)

たぶん、普段どんな生活環境に居るかに大きく依存していると思われる。
富裕層の中国人は自宅が立派で快適だから隔離施設行きたくない人も多いかもしれないけど、そんな恵まれた環境じゃない中国人も多いわけで・・・。

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply